今のシドニー | レイドバックnzのブログ

レイドバックnzのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

考えてみると、私はシドニーに10年に1回ほどの割合で行っている。

 

1度目の1995年も、2度目の2015年も、

 

正直に言ってオークランド市街とあまり変わらない雰囲気だったと感じた。

 

もちろん、規模は大きく人も人種もうんと多いが、

 

NZに出店している店も同じ名前なら、食べ物も同じブランドだったりで、

 

肌で感じるものが、NZと同じだった。

 

 

 

ところが、今回。この10年で、ものすごい変化を遂げていたと実感。

 

とにかく洗練されていたのである。

 

そしてとにかく交通機関が便利になっていた。

 

 

 

これから、空港も大きくする計画や、

 

市内へ1時間以内に着く電車を伸ばした先に、

 

高層マンションを建てる計画もあるんだそうである。

 

 

 

ダンナが大阪に来た時、阪急の街の作り方

 

ーーー線路と沿線の住宅地になる土地をドーンと買って建設する都市計画

 

に感心していたが、

 

シドニーも同じことをしている、と感じた。

 

お金を出せる人がいるんだな。

 

 

 

 

だれか、オークランドもやってくれい。