二回り目の人生のスタート | レイドバックnzのブログ

レイドバックnzのブログ

ブログの説明を入力します。

還暦記念の贅沢な旅から戻った。

歳のせいだろうか、いろいろなことが頭の裏にあって、

若い頃のように100%ホリデー気分と言うわけではなかったが、

本当に日頃できないこと楽しませてもらった。



私がこの旅行中、終始驚いたのは、シドニーの経済の大きさだった。

この10年で、ものすごい発展、変化を遂げていたと感じてならない。

それは、バブル時代、日本がニューヨークなどに抱いていたイメージというか。

最初から最後まで見ていてきなかったのが、

見たこともないような形の建築物だった。

正直言って、東京よりもうんと斬新で美しいデザインが多いような気がする。



半年位前だが、池上さんの番組で、

今世界一景気が良いのがオーストラリアだと聞いた。

私は今それを目の当たりにしているんじゃないかと思った。



NZ人の夫も、空港に行くその簡単さが素晴らしいと言っていた。

自分で車を運転しなくていい、

夜中から誰かに運転を頼まなくていい、

駐車場の心配をしなくてもいい、

それも安価でできてしまう、飛行機の旅に対する気楽さ。

これはまだまだニュージーランドにはない。



また街なかをトラムが走り、

それに乗るだけで街が一望できる一つの観光。

それはイタリアローマの街の作りと似ていた。



なぜオークランドの街は、あんなにも廃れてしまったのだろう。

街の灯りが少なくて、真っ暗で、

街と言う華やかであるはずの場所が、

今では誰にとっても行きたくない場所になってしまっている。

しかし、私はニュージーランドに住んでいる。

ニュージーの良さを改めて考えている。

笑顔の多さとか、そばにいる人を助けようと目を配ってくれる優しさは、

オーストラリアよりも勝っていると思うのだけど。