確定申告に行って来ました。 | 還暦からの趣味三昧

還暦からの趣味三昧

カメラ収集や写真撮影の趣味を貫く!

 

2月20日今年も確定申告で雪谷税務署に行きました。

 

昨年まではパソコンを使っての申告書を、係の人が手伝ってくださり作成していましたが、今年からは個人のスマホを使っての申告書作成に変わっていました。

 

係の人に聞きながら作業をしましたが、慣れない作業で時間がかかりました。

最後に申請書をスマホに保存するのですが、保存先とパソコンに転送して印刷することが出来ずに困りました。

 

奥さんのは家でパソコンから申告書を作り、転送前に作成した申請書を一時保存して印刷する事が出来るので、医療費控除の関係で税務署に出掛けていましたが、スマホでの操作になり慣れずに困りましたので、来年からは家のパソコンで申告書を作成して、医療費控除の書類は税務署へ郵送するれば良いと聞きましたので、そうすることにしたいと思います。

 

隣で申告に来ていた私よりも年配の人は、スマホは持っているが息子にいつも操作は頼んでいると困惑していましたので、何でもスマホ頼みの世の中は年寄りには難しい社会になってきました!

 

 

*写真は、街で見かけたヒーローです!

(あ!私もスマホカメラをこんな時は便利に使っていますね?!)

 

 

 

 

 

撮影は、スマホカメラ