群馬県「ふじやまビレジ」での大雪 | 還暦からの趣味三昧

還暦からの趣味三昧

カメラ収集や写真撮影の趣味を貫く!

昨年の1月と同じように友人達と、15日・16日で群馬県にある「ふじやまビレジ」に行って来ました。

 

15日は東京は晴天で、群馬県に入りましたら細かい雪が降っていましたが、その雪は夜中も降り続き、翌朝には20~30cm位積もりました。

 

16日の帰りは駐車場に止めた車に雪が積もり、三人がかりで雪かきをして、やっとこさ車を道路に出しましたが、朝5時ごろ村の除雪車が取り除いた雪もまた積り、スタッドレスタイヤでも恐々運転する羽目になりました。

 

この雪で関越自動車道路は、沼田ICから渋川伊香保ICまで通行止めになっていて、下道17号線で渋川を目指しました。

 

途中いつも寄る吉祥寺に行きましたが、大雪で入れる状態では無いのでパスして、何処にも寄らずに帰ってきました。

 

渋川から高速に乗り埼玉県に入ると快晴の天気で、1日の天候と気温の変化に参りました。

車を出すのに大急ぎで雪かきをした為なのか、翌日は体が痛く1日寝て休養していました。

 

休養のために旅行に行きましたが、逆に大変疲れた旅行になりました。参った!?

 

 

 

15日到着したふじやまビレジの庭

 

15日夜も雪は降る続きました

翌16日朝積もった雪

 

駐車場で車に積もった雪

雪かき中

 

吉祥寺

吉祥寺駐車場と入り口

 

 

撮影は、ライカV-LUX30  スマホカメラ