知的障害と自閉症スペクトラムと診断された3歳5か月の次男の話です。

今は保育園と週1回の療育に通っています。


次男は1月に児童相談所に愛の手帳(療育手帳)の申請をし、検査を受けた結果「4度」という一番軽度な等級になりました。

こちらの手帳が発行されたとの連絡を受け、区役所に受け取りに行ってきました。


 

申請のときの記事↓





受け取りだけでしたので、基本的には受けられるサービスの説明だけでした。
私は色々自分なりに調べて、愛の手帳4度だけでは、特に給付金などのお金はもらえないと思っていました。
しかし、区の制度でもらえるものがありました!

「心身障害者福祉手当」というものです。
所得制限がありますが、うちは庶民なので該当します泣き笑い
ありがたや~お願い

手当は障害の等級により変わりますが、うちの区では2つに分かれており、月額15500円と9500円です。
これは区によって結構内容が違うみたい。
うちの区は愛の手帳4度だと9500円です。
1~3度だと15500円なんですけどね。
等級は軽い方がいいように思われそうですが、何とも複雑ですもやもや
次男は身体能力で平均値を引き上げており、身体能力が年齢通りなら恐らく3度でした。

考えてみてください。
中身2歳で3歳の身体能力の子供と、中身2歳で4歳の身体能力の子供。
暴れたらどちらが大変ですか?
絶対後者です。
そしてそれは、うちの次男ですチーン

「できる」を基準に点数をつければ、後者の方が手がかかったとしても、点数が高くなってしまうんですよねタラー
これが、どれくらいの支援が必要か?という視点ならまた違うのかなと思います。
次男の身体能力は本当にすごいけど、並で良かったんだけどな…とも思います。
体格も良くて、母親泣かせなワガママボディです爆笑
(デブではないです。)


他に次男(4度の未就学児)が利用できそうなサービスは…。
またお金の話ですが、扶養者に所得税と住民税の障害者控除があります。
これは年末調整で対応するのでまだまだ先の話ですが、こちらもありがたいことですお願い


他は、交通料金の割引や携帯電話の割引がありますが、まだ3歳なので使わないですねアセアセ
3度なら自動車税の減免もあるみたい。

3度になりたいわけではないのですが、現実に照らし合わせると3度だよなーと思うので、身体能力ばかり高いのも…本当に複雑な気持ちです魂
いや、元気なのが一番なんですけどね。


次の手帳の更新は6歳。
6歳になるのは次男が年長の9月なので、就学前の検査のタイミングとしてはちょうど良いのかなと思います。
あと2年半…果たして成長しているのか??タラー


この日は、同時に別の申請もしました。
・特別児童扶養手当(国の制度)
・児童育成手当(東京都の制度)

こちらについてはまた別の記事に書きますね。
私も色んな方のブログとか参考にしたので、少しでも参考にしてもらえればと思います。
ただし、実際に手続きするときは必ず役所へ問い合わせを!
私は持ち物に不備があったら嫌なので、2回も電話して確認しましたタラー
こういう制度ってわかりにくいし、名称も似ていて覚えづらいです。
でもお金のために次男のために頑張ります笑