7月の家庭菜園の様子 | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし

7月上旬は大玉トマトの実が大きくなりました。



早めに植えたプランターのナスの収穫期になりました。



ミョウガの収穫が始まりました。







今年は例年よりも雨も少なく高温が続いていたので、7月に入ってからほぼ毎日、早朝と夕方に水やりをしました。


久しぶりに雨の続いた日に烏骨鶏の桃の産卵場所が変わっていました。


雨宿り用スペースの奥に産卵をしていて2日気付きませんでした。



気温が高くなり、イチゴの出来が悪くなってきたので、ニワトリ用飼料にしました。


ラズベリーファールゴールドは引き継ぎ、実をたくさんつけました。

温度が高くなってきたので熟すのが早くなり、朝と晩に収穫しました。


シシトウの実がつきました。




ピーマンもでき始めました。




収穫期を逃さないように毎日収穫をしました。


久しぶりに4羽が同じ日に産卵しました。







ビーツが収穫期を迎えました。








きゅうりは暑くなり出来が悪くなってきたので弱ってきた株から片付け始めました。






八つ頭の葉にイモムシがつき始めました。


7月中旬にはブラックベリーが色づき始めました。




ミニトマトがたくさん収穫できるようになったので、冷凍保存しました。



紫蘇と烏骨鶏の夕日



7月下旬はブラックベリー.大玉トマト.デラウェア.ピーマン.シシトウの収穫が始まりました。


大玉トマト





引き継ぎミニトマトもたくさん収穫できました。


デラウェア


ゴーヤもなり始めました。


いろんな種類のイモムシが出てきました。


ブラックベリーは加工したかったので全ての収穫が終わるまで冷凍保存しました。









デラウェアも色付いてきたので試し収穫をしました。





出来の悪いデラウェアはニワトリ用にしました。