6月の家庭菜園の様子 | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし

6月上旬にペットボトル栽培のごぼうを試し収穫しました。




引き継ぎ、きゅうり.紫蘇.インゲンが収穫できました。


鉢植えのブラックベリー





間引きして育てたミニトマト


八つ頭の苗を植えました。


きゅうりが毎日収穫できるようになりました。





新しくマリーゴールド、ナス、ピーマンの苗ができました。




プランターと庭にナスとマリーゴールドの苗を植えました。





庭の空いている場所に種から育てた大玉トマトの苗とピーマン.シシトウの苗を植えました。


ドワーフモンキーバナナを直植えしました。



庭に植える場所がなくなってしまったのであまっていたピーマンの苗をプランターへ植えました。


4月にプランターに植えたミニトマトの実が大きくなってきました。




マリーゴールドは花が咲き始めました。




赤い花の咲くイチゴ



庭のイチゴは葉が増えました。




今年の、ラズベリーファールゴールドはたくさん花が咲きました。




ラズベリーサマーフェスティバル



ペパーミント


ビーツ


ビーツが大きくなってきました?


ヘチマスポンジが無くなってきたので今年はヘチマも育てました。5月に種まきしました。



インゲン


長ネギ


紫蘇は間引きしながら収穫しています。


カボチャの雌花がつき始めました。


カボチャは2つの芽がでてきたので空中栽培する事にしました。


にんじん


料理に使う分ずつ収穫しました。




レモンの木に小さい実がたくさんついてきました。


6月4日の『今日の庭』


6月中旬は3月に植えたじゃがいもの収穫をしました。


少しずつ収穫して乾燥させて土を落として新聞紙にくるんで保存しました。



ラズベリーサマーフェスティバルの収穫が始まりまさした。




庭作業していたらカナヘビが背中についていました。


オクラの収穫が始まりました。


七輪生活で貯めた灰を庭へ蒔きました。





6月14日の『今日のごはん』





ハイビスカスが咲き始めました。


新しくオクラとスイカの苗を作りました。


女峰は引き継ぎ収穫が続いています。




ミニトマトが赤くなってきました。




ナスも実が大きくなってきました。




2年目のハイブリッドらっきょうを収穫しました。





ペットボトル栽培のごぼうの収穫が始まりました。


ラズベリーファールゴールドの収穫の最盛期になりました。




抱卵期を終えて休卵していたアローカナなの梅が1ヶ月ぶりに卵を産み始めました。



べにはるかの葉が茂ってきたので、茎を離して水につけました。










6月中旬はきゅうり.ごぼう.インゲン.にんじんが収穫できました。


6月下旬はきゅうりがたくさん収穫できました。


ナスの収穫が始まりました。






ミニトマトの収穫も始まりました。


1週間水につけていたべにはるかを定植しました。




6月下旬はラズベリー.イチゴ、ミニトマト.きゅうりが収穫出来ました。