5月の家庭菜園の様子 | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし

5月上旬は玉ねぎが大きくなりました。







料理に使う分だけ試し収穫しました。




玉ねぎの黒マルチの中から昨年捨てたカボチャの種の芽が出てきました。



インゲンは花芽がたくさんできて実がなり始めました。


長ネギ


紫蘇も昨年の種がこぼれたところからたくさんの芽が出てきました。


デラウェア



5月上旬はニラ.絹さや.紫蘇が収穫できました。


5月中旬は夏野菜用の苗ができ始めました。


ニワトリ用飼料のクローバーを育てているところに、昨年栽培していたミニトマトの芽が出てきたので間引きして育てる事にしました。


今年は庭のいろんなところからミニトマトの芽がたくさんでてきました。



紫セニョーラ


今年は庭のカナヘビもたくさん見かけました。




昨年不作だったレモンの木は、今年たくさん花が咲きました。


カナヘビの卵


5月11日の『今日の庭』


アローカナの梅が初めての抱卵期を迎えました。




いろんな種類の野菜が収穫できました。


家庭菜園のニラと玉ねぎを使ってスープを作りました。



3月に定植したブロッコリーも花蕾が大きくなりました。




大根の間引き収穫をしました。


白いイチゴも収穫できました。




インゲンの収穫も始まりました。


3箇所に植えた玉ねぎを全て収穫しました。













5月16日の『今日の庭』


今年初きゅうりの収穫






5月下旬に保存用に玉ねぎを吊るしました。


インゲン、絹さや、紫蘇、いちごは毎日収穫できるようになりました。


にんじんの間引き収穫


2月下旬に植え付けたじゃがいものの試し収穫しました。




ラズベリーサマーゴールドの収穫が始まりました。