「Kon Natsumi Concert 2024 -moi-」15日昼 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

「Kon Natsumi Concert 2024 -moi-」



2024年9月14日(土)〜16日(月・祝)
よみうり大手町ホール

出演:昆夏美
ゲスト:
小野田龍之介(14日)
ソニン(15日昼)
愛希れいか(15日夜)
シークレット[城田優](16日)

音楽監督・ピアノ:西寿菜

ギター:Miu Kuboi

ベース:金子義浩

ドラム:やまだはるな

リード:馬場レイジ

バイオリン:橘未佐子

チェロ:白佐武史


昆夏美さん、4年ぶりのソロコンサート。

私はもちろん15日昼の回を鑑賞。


ステージには赤を基調にした花が敷き詰められ、33本のキャンドル(元々33歳というゾロ目なのでコンサートをすることにしたものの、タイトルやチラシにはどこにも33という数字はなく、かろうじてここにコンセプトが残っていたとのこと)。天井からはシャンデリアが6灯。花壇の後ろにバンドメンバー。


最初の曲はNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で演じた李香蘭さんの「蘇州夜曲」から「夜来香(イェライシャン)」へのメドレー。

歌い終わり、最初の挨拶で「こんば……こんにちはー」と早速場を和ませる昆さん。笑

昨日も開演前の客席が静かだったそうで、気楽に楽しんでとアピール。見た感じ、一人で来ている人が多かったのかな。

続く3曲はこれまで出演したことはないけど、大好きなミュージカルナンバー。MCを挟んで更に2曲のうち、「星から降る金」は昨日と今日の昼のみとのこと。

いずれもその曲についてのエピソードや解説なども添えられていたのでミュージカルについての知識に乏しい私にはありがたや(タイトルは全部知っていたし、観たことがあるものもあったけど)。


そしてスペシャル、スペシャル、スペシャルゲストのソニンさん登場。

元々ソニンさんの大ファンという昆さん、高校生の頃、帝国劇場に『ミス・サイゴン』を友人と観に行って出待ちをしたという話はソニンさんのファンミーティングでのメッセージ動画でご本人が話していたけど、今日はより詳しく。友人は「◯◯さん」だったのに対し、自分は「なつみちゃん」だったとか、ソニンさんがなかなか出てこず、1時間ぐらい待っていたとか(ハードな役のため、終演後、それぐらいの時間をかけなければ楽屋から出られなかったとのこと)。

のっけからソニンさんへの愛が迸り、一人のミュージカルおたくに戻っていた昆さんだったけど、2人がマルグリット役をダブルキャストで務めた『マリー・アントワネット』の「憎しみの瞳」が始まるや表情が一変。マルグリットとマリーを途中でスイッチしてのデュエットだったのだけど、一瞬にしてその作品世界を現出させるお二人の凄さに心が震えた。

続いては仲直りの曲ということで『ウィキッド』の「For Good」。途中、昆さんが歌うソニンさんの横顔をうっとりと眺めていたような気がしたのは私だけではあるまい。笑

昆さんが着替えている間、ソニンさんがソロを披露。来年出演するミュージカル『ウェイトレス』からヒロイン・ジェナが歌う「She Used to Be Mine」を英語で。


衣裳チェンジして再登場の昆さん(上が緑で下がピンクの一人『ウィキッド』状態)、今度はここ最近出演した作品のナンバーを4曲。

『マチルダ』の「Naughty」では最後にちゃんとマチルダポーズ。『トッツィー』の「What's Gonna Happen」から『この世界の片隅に』の「端っこ」へと続く落差たるや。

最後は次回出演作『レ・ミゼラブル』の「I Dreamed a Dream」。これまでエポニーヌコ役だったのが、今度はファンテーヌ役ということでこれまた楽しみ。


アンコールではバンド紹介をした後、再び『この世界の片隅に』から「この世界のあちこちに」。このミュージカルの楽曲に出合えたことは自分にとって財産と言っていたけど、この作品に対する思い入れの強さが窺える(どの曲がいちばん好きか、他のミュージカル作品なら言えるのに本作に関しては出来ないとも)。

昆夏美さんのコンサートは初めてだったけど、とにもかくにも可愛らしく、人柄のよさが伝わってきた。満を持して『レ・ミゼラブル』デビューを果たさねば。笑


1時間58分。


セットリストは以下の通り。

1. 蘇州夜曲〜夜来香(李香蘭)

2. 魔法使いと私(ウィキッド)

3. どこかにある緑に囲まれた場所/Somewhere That's Green(リトル・ショップ・オブ・ホラーズ)

4. 私が生きてこなかった人生/The Life I Never Led(天使にラブ・ソングを〜シスター・アクト〜)

5. 星から降る金(モーツァルト!)

6. 過去への旅/Journey to the Past(アナスタシア)

7. 憎しみの瞳(マリー・アントワネット)※ソニンと

8. あなたを忘れない/For Good(ウィキッド)※ソニンと

9. She Used to Be Mine(ウェイトレス)※ソニンソロ

10. Naughty(マチルダ)

11. My House(マチルダ)

12. What's Gonna Happen(トッツィー)

13. 端っこ(この世界の片隅に)

14. 夢やぶれて/I Dreamed a Dream(レ・ミゼラブル)

〜encore〜

15. この世界のあちこちに(この世界の片隅に)