あたらしい劇場プロジェクト 野外劇『パレード』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

あたらしい劇場プロジェクト

野外劇『パレード』



2024年7月13日(土)・14日(日)

境南ふれあい広場公園


脚本・演出:小西力矢(吉祥寺シアター/ex.しあわせ学級崩壊)

主催・企画製作:吉祥寺シアター


出演:

升味加耀[果てとチーク](りっちゃん)

村山新[ex.しあわせ学級崩壊](ゆうくん)

宝保里実[コンプソンズ](娘・小春)

田久保柚香[声の出演](ラジオのアナウンサー)


STORY

喪服の女の目の前に死んだはずの夫・ゆうくんが現れる。夫はパレードがいつ来るのかを気にして、小春という女性を探す。やがてピエロの姿で現れた小春は2人の娘だったーー。


元・しあわせ学級崩壊主宰で吉祥寺シアター職員の小西力矢(僻みひなた)さんが脚本・演出を務める「あたらしい劇場プロジェクト」第2弾。


公園に置かれた1台のベッド。傍らに小さなテーブルとマット。少し離れたところに机と椅子。周囲はコーンと黄色と黒のバーで囲まれ、観客はその外側から見守る形。


小雨ぱらつく中ではあったが、老若男女、恐らくは通りすがりの人も含めて意外と多くの人が集まって開演。

喪服姿の升味さんと顔を白塗りにする村山さん夫婦のやりとりからは少し不思議なお話なのかと思いきや、宝保さんが拡声器片手に乱入してからこの一家に起きた事件が明らかとなっていく。

子供たちが「この人たち、何やっているんだろう」ときょとんとした顔をして見ていたのが印象的。


『狂言山月記』に続いての野外劇となる宝保里実さんは当初、客席エリアに置かれた段ボールに入っている状態。ほとんどの客は気づいていなかったけど、私の立ち位置からはピエロの扮装で演技をしているのが見えていたので可笑しくてしょうがなかった。

先月、体調不良のためキュイの公演を降板した升味加耀さんは回復されたようで何より。


上演時間21分。


開演前の村山さんと升味さん(手前)。