『からかい上手の高木さん』第6話「卒業式」 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

『からかい上手の高木さん』

第6話「卒業式」



2024年日本ドラマ 22分

監督:今泉力哉

原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』(小学館「ゲッサン少年サンデーコミックス」刊) 

脚本:金沢知樹、萩森淳、今泉力哉

音楽:大間々昂

主題歌:「遥か」Aimer(SACRA MUSIC/Sony Music Labels Inc.)

撮影監督:岩永洋 照明:加藤大輝

録音:島津未来介 美術:禪洲幸久

装飾:うてなまさたか 小道具:新本由理

衣裳:篠塚奈美 ヘアメイク:吉村英里

編集:斉藤和彦 助監督:中里洋一

制作担当:坪内一 記録:河野ひでみ

リレコーディングミキサー:浜田洋輔、劉逸筠

音響効果:勝亦さくら カラリスト:高田淳

オンラインエディター:齋藤真子

テクニカルディレクター:保木明元

タイトルデザイン:Iyo Yamaura

スチール:田口沙織

配信プロデューサー:近藤貴明、杉山香織

コンテンツビジネス:森隆志、久冨木誉文

宣伝:山岸信良、熊谷友希

AP:越當陽子、岡田健人、中川裕里香

プロデューサー:大澤祐樹、森川真行


出演:

月島琉衣(高木さん)

黒川想矢(西片)

江口洋介(田辺先生)

森永怜杏(真野)

川尻拓弥(中井)

早瀬憩(北条)

永原諒人(浜口)

市村優汰(高尾)

水野哲志(木村)

芹沢凜(日々野ミナ)

桔河芽りさ(天川ユカリ)

吉沢凛音(月本サナエ)

山城琉飛、松島歩志、倉嶋かれん(音楽教師)、武田知久(国語教師)、岩崎瑛太郎、鵜飼琉生、川﨑王羅、黒岩和真、近藤玲音、中田千尋、教野羚奈、三枝鼓実、寺島咲優、林千世、港笑瑠、山口真咲


STORY

放課後の帰り道。ふとくしゃみをする西片を、『クラスの女子が自分と西片が付き合っているんじゃないか』と噂しているのだろうとからかう高木さん。二人の間にはいつもと変わらない時間が流れているように見えるが…。卒業式当日、中井くんから高木さんが3月いっぱいで引っ越すという話を聞き、ショックを受ける西片。卒業生へ贈る合唱の最中も、西片は高木さんが気になって仕方なくて…。【公式サイトより】


実写ドラマ第6話。


高木さんが引っ越すことを中井くんから知ることになる西片。クラスのほとんどが知っているのに、なぜ自分に教えてくれなかったのか…。これはちょっともやもやするところですけど、やはりシンプルに直接言うのが辛かったんでしょうね。

お別れが近いこともあり、一つ一つのシーンにキュンキュンしてしまいますねぇ。教科書を見せるために机をくっつけ、教科書の空いているところに字を書いてのやりとり。高木さん、時折、西片の心の声を読みますけど、本当にそういう能力の持ち主なのかも。からかわれた分、腕立て伏せをしていることもなぜか知っているし。そりゃ西片が勝てるわけありませんわな。

そして終盤の相合傘。現作では最初の方に出てくるエピソードをここで持ってくるかぁ(1巻の表紙も相合傘)。うまいなぁ。

もう端から見れば付き合っているも同然の2人ですが、あくまで付き合っているわけではない、この絶妙な距離感がたまりませんね。