宇宙論☆講座『宇宙論☆講座の生ビールミュージカル』追加公演 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

宇宙論☆講座

『宇宙論☆講座の生ビールミュージカル』追加公演



2024年6月14日(金)〜23日(日)

スターダスト


作曲・演出・台本・音響効果・照明技術・制作:五十部裕明

スケジュール・予約管理:稲見和人

美術:宇宙論☆講座 しじみ汁:ぺけ


出演:

大坂たまこ(売り子・イソベたま子)  

星野慶太(たま子の弟・イソベケイタ)

五十部裕明[宇宙論☆講座](たま子の父・イソベ)

新成亜子[秘密のユニット](たま子の母・ニイナ)

稲見和人[宇宙論☆講座](たま子の祖父・老人)

山本礼華[かしこしばい/Unit NA](たま子のライバル・ユキ)

遠藤孝(たま子のセフレ・イチカワ)

ぺけ(たま子の幼馴染・ヤマヨシ)

星ヒナコ[ヨゴト](たま子の幼馴染・アオヤギ)※15、16日のみ

パウロ北條風知[宇宙論☆講座/ヨゴト](たま子のお通夜の斎場の人・ウサミ)


STORY

東京ドームのビールの売り子をしていたたま子が25歳の若さで亡くなる。葬儀の日、父・イソベは遺体を運び出して娘にビールを飲ませ、祖父はカメラで写真を撮り、幼馴染のアオヤギやジャイアンツの二軍選手でセフレのイチカワもやってくる。そんな中、たま子の走馬灯の世界が繰り広げられる。


令和となった2019年5月1日にスタジオ空洞で初日を迎えた作品の5年越しの追加公演。


下手に音響機材、上手にビールサーバー。開場時には段ボールが山と積まれて背後に黒い幕(「宇宙論☆講座の生ビールミュージカル」と書かれた看板が隠されているのだが、たびたびアクシデントで幕が外れそうになるのでバレバレ)。


3月に上演された『宇宙論☆講座the BEST &the WORST』でもさわり(本来の意味での)が紹介されていた本作、概要だけでも面白そうと思っていたので、追加公演と聞いて迷わず参加(ちなみに本日の観客は3人。出演者の1/3以下!)。

想像していたよりはちゃんと演劇だった。積み上げられていた段ボールがいつしか崩され、役者陣は大声で歌い、ビールをかけられ、客席まで追いかけっこでもはやカオスといった状況だったけど、それでも紛うかたなく演劇だった。究極の「ショウ・マスト・ゴー・オン」モノを見せてもらった気分。

それでいて最後に残るのは「米津玄師の楽曲は最高!」ということだけなのも清々しい。


役者陣はそれぞれ個性的だったけど、大坂たまこさんはほとんど遺体としての出演なので大変そう……(人によって運ばれるときや周囲で人が暴れているときは怪我しないかひやひやした)。

個人的には山本礼華さんが終始楽しそうなのが印象に残った。歌手活動もされているそうで、歌声もなかなかのもの(酔ってないときの歌も聴きたい。笑)。


上演時間2時間5分。


上演後はしじみ汁が振る舞われ、役者陣が次回出演作などをアピール。笑