『からかい上手の高木さん』第4話「喜ばせるもの」 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

『からかい上手の高木さん』

第4話「喜ばせるもの」



2024年日本ドラマ 22分

監督:今泉力哉

原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』(小学館「ゲッサン少年サンデーコミックス」刊) 

脚本:金沢知樹、萩森淳、今泉力哉

音楽:大間々昂

主題歌:「遥か」Aimer(SACRA MUSIC/Sony Music Labels Inc.)

撮影監督:岩永洋 照明:加藤大輝

録音:島津未来介 美術:禪洲幸久

装飾:うてなまさたか 小道具:新本由理

衣裳:篠塚奈美 ヘアメイク:吉村英里

編集:斉藤和彦 助監督:中里洋一

制作担当:坪内一 記録:河野ひでみ

リレコーディングミキサー:浜田洋輔、劉逸筠

音響効果:勝亦さくら カラリスト:高田淳

オンラインエディター:齋藤真子

テクニカルディレクター:保木明元

タイトルデザイン:Iyo Yamaura

スチール:田口沙織

配信プロデューサー:近藤貴明、杉山香織

プロデューサー:大澤祐樹、森川真行


出演:

月島琉衣(高木さん)

黒川想矢(西片)

江口洋介(田辺先生)


STORY

学期の終業式当日。今年最後くらいは、高木さんに勝利したいと目論む西片の隣で、高木さんは編み物をしている。15歳の男の子にあげるプレゼントだという高木さんに、西片は動揺を隠せず…⁉ 帰り道、高木さんと西片は、今年最後の勝負をすることに。すると、高木さんから“相手を喜ばせた方が勝ち”という勝負を提案される。何をあげようか悩む西片が駄菓子屋に行くと、そこには高木さんの姿が…。果たして勝負の行方は…? そして迎えた新年。“今年こそは高木さんにからかわれないように”と神社でお参りする西片、その矢先、またしても高木さんに突然声を掛けられ、からかわれてしまう!「あけましておめでとうございます!」新年一発目の勝負の行方は…!?【公式サイトより】


実写ドラマ第4話。


冒頭、寅さんよろしく夢でも高木さんにからかわれる西片。これはもう完全に彼の願望が見せた夢なのでしょうね。それでもそれが恋だとは分かっていない西片ですが……。

今年最後の勝負として、相手を喜ばせた方が勝ちというのもいいですねぇ。西片が選んだのが高木さんの好きなジュースやお菓子というあたりや引き分けにしようと申し出るあたりも、西片の優しさが感じられて堪りません。


そして初詣。

周りから見たら自分たちもカップルに見えるかな?とか西片からデートに誘われますようにとお願いしたとか、高木さんからバンバン信号を送っているのにからかわれていると解釈してしまう西片。

映画版の宣伝でこの先の展開は何となく知ってしまっていますが、高木さんは引っ越しをすることになっているために来年の初詣は西片と一緒に来られるかなと気にしているわけですね…。切ないねぇ。

さ、後半も早く見て映画を観に行かねば。