いいへんじ『友達じゃない』Cチーム | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

いいへんじ

『友達じゃない』Cチーム

aren't we friends?


2024年3月20日(水・祝)〜24日(日)
北とぴあペガサスホール

作・演出:中島梓織(いいへんじ)
演出助手:坂本沙季(明日は、寝たくない)
稽古場代役・演出部:新田周子
舞台監督・記録写真:月館森(露と枕/盤外双六)
撮影・編集:北林佑基(世田谷センスマンズ)
舞台美術:結城真央(あまい洋々)
照明:中村仁(黒猿)
照明操作:茉井梨紗(劇団てあとろ50')
音響:大嵜逸生(くによし組)
音楽:野木青依
スタイリスト:カワグチコウ
宣伝美術:たかはしともや(Moratorium Pants)
当日運営:宮野風紗音(かるがも団地)
制作助手:及川晴日(娑婆駄馬) 
制作協力:田中遥、石本秀一
協力:クロワッサン、プリッシマ
企画・制作:いいへんじ

出演:
小澤南穂子(吉村)
百瀬葉(フリーター・真壁)
藤家矢麻刀(シンガーソングライター・つとむ)
冨岡英香[もちもち/マチルダアパルトマン](吉村の同僚・有山)
飯尾朋花[いいへんじ](同・小川)

STORY
友達だと思える人がいないことがコンプレックスだった吉村は、北区周辺で路上ライブをしている売れないシンガーを追っかけることだけが生きがいだった。ある日、いつものように赤羽駅前で彼の歌を聴いていると、偶然通りすがった真壁という女性に出会う。「また会えるかも」とかろやかに去っていく彼女と、吉村は「友達になりたい」と思う。【公式サイトより】

佐藤佐吉演劇祭2024参加作品。
BチームAチームに続いてCチームを鑑賞。

これまでの2チームに比べるとかなりお遊びを入れてきていたのがCチーム。他のチームより上演時間が長いのもむべなるかな。笑
大きな違いとしては、真壁が最初につとむと写真を撮る時、スマホではなくタブレットを取り出す点(エアドロできてたってことはiPadか)。
あと、吉村が真壁からもらったコロッケを部屋で食べていて、路上ライブのスタンバイができているつとむと真壁に急かされるくだりも煽りが大きかった。
そのような調子だったので、終盤の河川敷のシーンはこれまでの2チームの吉村&真壁のことも思い起こされて尚更泣けてしまった。

上演時間1時間20分。

ビフォアトークのゲストは劇伴および劇中歌の作曲を担当したマリンバ奏者の野木青依さん。中島梓織さんの歌詞にどのように曲をつけていったかという話がメインだったけど、20分じゃあっという間だった。