藤尾勘太郎 無茶祭2023(年度)『コップくんのひみつ』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

藤尾勘太郎

無茶祭2023(年度)その3

『コップくんのひみつ』

Secret of Cup-kun



2024年3月15日(金)〜19日(火)
アトリエ第Q藝術

作・演出・美術:藤尾勘太郎
照明:松本永(eimatsumoto Co.Ltd.)
照明操作:渡邉日和(eimatsumoto Co.Ltd.)
音響:古川直幸 音響操作:鈴木暁
演出助手/ヤッポソ・母・父 製作:廣川真菜美(maars inc.)
衣裳:小泉美都 舞台監督:岩谷ちなつ 
宣伝美術:藤尾勘太郎 宣伝動画:つかてつお
舞台写真:保坂萌
風通しの良い稽古場のための助っ人:宮本晶子
ハラスメント講習:アーツカウンシル東京 東京芸術文化相談サポートセンター「知っておきたい芸術文化の担い手のためのハラスメント防止講座」
制作:三國谷花 

出演:
【森の生き物たち】
小林春世(ロックンロールちゃん)
埜本幸良(ケンタウロス)
ホリユウキ(コップくん)
帯金ゆかり(ドーナツ)
輝蕗(黒板消しちゃん)

藤尾勘太郎(ヤッポソ・父・山彦くんの声)
廣川真菜美(母の声)

STORY
ロックンロールちゃんは、人助け(生き物助け)が毎日の日課。今日も50回、誰かを助けた! いい感じ。ガンガン行こう! なのに、あれ? コップくん、元気ないね。どうしたの? 何かあったのかな? コップくんのたあいないひみつと、森の不思議な生き物たちのお話。【藤尾勘太郎公式twitterより】

藤尾勘太郎さんが無茶をする企画、その名も無茶祭第5弾(チラシの第5段は誤りやでー。ついでに当日パンフも19日(日)と記載されていた)。

今回、初めて戯曲執筆に挑戦したという藤尾さん、舞台は下の写真で分かるように手作り感のある森で、登場するのもロックンロールちゃん、ケンタウロス、コップくん、ドーナツ、黒板消しちゃんとまるで絵本の世界。
作品自体も優しさに溢れたもので、ロックンロールちゃんのような存在が現実にいてくれたら、この世界も少しはマシになるのにと思わずにはいられなかった。
役者陣は着ぐるみ姿で演じていたのだけど、ロックンロールちゃん役の小林春世さんが実に素晴らしく、そのまっすぐさに心を摑まれた。
藤尾さんの書く台詞もとてもよかったので、今後も戯曲を書き続けてほしい。

上演時間1時間20分。