連続テレビ小説『ブギウギ』第22週「あ〜しんど♪」(第106回) | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

連続テレビ小説『ブギウギ』
第22週「あ〜しんど♪」(第106回)


作:櫻井剛
音楽:服部隆之
主題歌:「ハッピー☆ブギ」中納良恵、さかいゆう、趣里
語り:高瀬耕造アナウンサー

出演:
趣里(福来スズ子)
水上恒司(村山愛助・写真)
三浦獠太(柴本タケシ)、小野美音(花田愛子)、前田隆成(劇場スタッフ)、MITCH(バンドマスター)、澤井梨丘(花田鈴子・幼少期・写真)、又野暁仁(花田六郎・幼少期・写真)、劇団ひまわり、NAC、関西コレクションエンターテイメント、劇団東俳、関西タレント事務所、舞夢プロ、オフィス・ミナミカゼ
草彅剛(羽鳥善一・回想)
生瀬勝久(棚橋健二・回想)
水川あさみ(花田ツヤ・写真)
柳葉敏郎(花田梅吉・写真)
近藤芳正(山下達夫)
木野花(大野晶子)

STORY
ワンマンショーに向けて稽古や衣装合わせが続く中、スズ子は新しいマネージャーのタケシの様子を見て不安を感じていた。スズ子は家政婦の大野にタケシのことを相談する。そして迎えたショー当日、タケシは寝坊して遅刻してしまう。楽屋にやってきたタケシに、スズ子は自分のステージをよく見ておくようにと伝える。山下が側にいない中で臨む舞台で、新曲「買物ブギ」が会場を席巻する!【NHK公式サイトより】

スズ子のワンマンショーが近づく中、イマイチ仕事に身が入らないタケシ。スズ子が山下がいないとうまくいかないと晶子に相談すると、晶子は「大丈夫。あともう少し信じてあげたら」と助言。

しかしこともあろうにワンマンショー当日に寝坊して遅刻するタケシ。「大丈夫」と口にした晶子もさすがに視線が冷たかったですね。笑

クビを覚悟するタケシに「正直にぶつかれ」とアドバイスする晶子。


楽屋で羽鳥、タナケン、山下の言葉を思い出していたスズ子はタケシを見ても叱りもせず、「逃げたか思たわ」と一言。音楽に興味があるというのも嘘だったと謝罪するタケシに「あんた…よう見ときや」とステージへ。くー、カッコいい!!


そこで披露される「買物ブギ」がまぁ素晴らしい。この時代にこんな曲が作られていたことが驚きですが、今聴いても新しいとか古いとかを超越したすごさがありますよね。服部良一さんと笠置シヅ子さんが出会っていなければこの曲も作られていなかったでしょうねぇ。


ステージが終わり、楽屋に戻ってきたスズ子は「これが歌や」とタケシに言い、「これからも一緒に頑張ろな」と手を差し出して握手。仕事に身が入らないタケシに、歌を歌うという仕事がいかに素晴らしいものであるかを身をもって教えるというスズ子はさすがですね。