ロロ いつ高シリーズvol.3『すれちがう、渡り廊下の距離って』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

ロロ

いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三高等学校vol.3

『すれちがう、渡り廊下の距離って』

 

 

2017年3月4日(土)~13日(月)
こまばアゴラ劇場

作・演出:三浦直之

美術協力:中村友美  舞台監督協力:本郷剛史、岩澤哲野 
照明協力:井坂浩 (青年団)  音響協力:池田野歩、櫻内憧海
衣裳協力:藤谷香子(FAIFAI)  演出助手:中村未希 
宣伝イラスト:西村ツチカ  デザイン:佐々木俊+郡司龍彦

広報:浦谷晃代(Diet-chicken)  当日運営:有上麻衣(青年団)、仙波瑠璃、山口ひなこ

制作:奥山三代都  制作統括:坂本もも

撮影・編集:伊集守忠


出演:

篠崎大悟[ロロ](太郎)

大石将弘[ままごと/ナイロン100℃](楽)
大場みなみ(白子)

大村わたる[柿喰う客](点滅)

STORY
渡り廊下のこっち側に彼がいて、向こう側には彼女がいる。僕は2人の間を往復しながら、彼の言葉を彼女に伝えて、彼女の言葉を彼に届ける。2人のやりとりが過熱して、僕のスピードは加速する。ふと、一昨日のシャトルランを思い出す。僕は言葉そのものになって、コミュニケーションそのものになって、あっちとこっちを行き来する。渡り廊下で先輩なんて殴れない。身に降る火の粉の払い方なんてしらない。【YouTube公式チャンネルより】


高校演劇のフォーマットに則ったロロの《いつ高》シリーズ、間もなく最新作が上演されるのに合わせて過去3作品を限定配信(映像は2017年、vol.4と同時に一挙上演された時のもの)。

 

タイトル通り、渡り廊下が舞台。下手側が旧校舎、上手側が新校舎へと繋がっている。

登場人物は4人。学校で映画を撮影するべく友人・将門を待っている楽。

ラップが原因で恋人・田野辺から距離を置かれている点滅。

メッセージを携えて点滅と田野辺の間を往復する太郎。

なぜか楽に中庭から立ち去って欲しがっている白子。

 

このシリーズは未見だけど、ちょっと摑みどころがなかった。

というか、「渡り廊下」ならTHE HIGH-LOWSの前に「うしろゆびさされ組」でしょうが!笑

楽の恋人・朝、友人・将門、点滅の恋人・田野辺、太郎の元恋人・海荷と4人も名前だけ登場するけど、朝と将門はvol.1、vol.2に出ていたようで、やはりシリーズを通して観た方がより楽しめるのだろうな。最新作は劇場に観に行くので、今回配信される3作以外の作品も戯曲だけは目を通しておこうかな。

 

上演時間1時間2分。