《シビウ国際演劇祭2020》中国国家大劇院『夏の夜の夢』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

中国国家大劇院『夏の夜の夢』

仲夏夜之梦/A Midsummer Night's Dream

 

 

2016年7月20日 中国国家大劇院小劇場 1時間58分

作:ウィリアム・シェイクスピア  翻訳:朱生豪

演出:クリス・ホワイト  演出補:原瑾泓

舞台美術:張鵾鵬(チャン・クンペン)  照明:唐銘(タン・ミン)
衣裳:寧芳国  メイク:孫艾娜  小道具:左瑋琛  音響:栄華

 

出演:

董汶亮[ドン・ウェンリャン](アテネの公爵シーシアス/妖精の王オーベロン)

安冬[アン・ドン](アマゾンの女王ヒポリタ/妖精の女王ティターニア)

羅巍[ルオ・ウェイ](ハーミアへの求婚者ディミートリアス)

王千予[ワン・シャンユー](ディミートリアスを恋する乙女ヘレナ)
王浩偉[ワン・ハオウェイ](ハーミアを恋する若者ライサンダー)

姚睿坤[ヤオ・ルイクン](ライサンダーを恋する乙女ハーミア)

趙岭[チャオ・リン](ハーミアの父イジーアス/パック)

孫天奇[スン・ティアンチー](饗宴係フィロストレイト/パック)

李溪昶[リー・シーチャン](機屋ニック・ボトム)

楊淇[ヤン・チー](大工ピーター・クウィンス/妖精・天牛)

王悦[ワン・ユエ](仕立屋ロビン・スターヴリング/妖精・蜘蛛の糸)

劉篠雯[リウ・シャオウェン](鋳掛け屋トム・スナウト/妖精・カラシの種)
王文傑[ワン・ウェンジェ](指物師スナッグ/妖精・豆の花)

陳錫穏[チェン・シーウェン](ふいご直しフランシス・フルート/妖精・蛾の精)
 

STORY

アテネ公シーシアスとアマゾン国のヒポリタとの結婚式が間近に迫る中、貴族のイジーアスと娘ハーミア、若者のライサンダーとディミートリアスがやってくる。イジーアスは娘をディミートリアスと結婚させようとしていたが、ライサンダーと恋仲のハーミアが聞き入れないため、シーシアスに訴えにやってきたのだった。シーシアスから4日の猶予を与えられたハーミアは、ライサンダーと駆け落ちすることにして森に向かう。ハーミアは友人ヘレナにも駆け落ちのことを伝えるが、ディミートリアスに想いを寄せるヘレナも後を追う。森にはシーシアスとヒポリタの結婚式で芝居をする6人の職人が練習をするために集まってきていた。一方、森では妖精王オーベロンと妻タイターニアが取り換え子をめぐって喧嘩をしていた。腹を立てたオーベロンは妖精パックを使い、タイターニアのまぶたに媚薬を塗らせる。いたずら好きのパックはライサンダーたちにも媚薬を使い、ライサンダーとディミートリアスがヘレナを愛するようになる。更にタイターニアもロバの頭に変えられた職人ボトムに惚れてしまう。タイターニアを憐れに思ったオーベロンの命令により、パックが魔法が解き、夫婦は仲直りをする。眠り込んでいたハーミアたちも目を覚まし、ハーミアはライサンダーと、ディミートリアスはヘレナと結ばれ、シーシアス夫妻とともに結婚式が開かれることになる。


《シビウ国際演劇祭2020》上演作品。

ナショナル・シアター・ライヴ版グローブ座版に続いて3夜連続『夏の夜の夢』。

 
 
中国語によるシェイクスピア作品を観るのはもちろん初めて。
こういう事態にならなければ観る機会もなかっただろうから、怪我の功名といったところか。
本作は2016年、シェイクスピアの没後400年を記念し、中国の国立劇場である国家大劇院がロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのクリス・ホワイトさんを招いて製作された作品。その後も毎年のようにキャストを変えて再演されている。
 
舞台には下手手前から上手奥に向かって流線形のスロープがある他、棒が何本も立てられて森に見立てられている。
本作の特徴としては、パックが男女2人いるところ。イジーアス(男)とフィロストレイト(女)がうめき声とともに服を引きはがされると、パックに早変わり。フィロストレイトをパック役の俳優が兼ねるというのはよくある配役だが、イジーアスまでもがパックになるとは驚き。イジーアスにしては若い俳優を使っているなとは思ったのだけど。
また、職人劇団はボトムとフルート以外は女性で、妖精を兼任。
 
全体的には短縮しているせいもあってか、若干薄味。
特に終盤はもっと祝祭ムードに包まれてもよさそうなものだけど、職人劇団の余興劇もあまり面白みを感じられなかった。
やたら観客の出入りがあったり、スマホで撮影している人がいたり、結構自由ね……。