生きて無事日本に帰国・・・・するまでのお話 | フレンチ客船なブログ

フレンチ客船なブログ

自身の客船漫画や客船に乗船した時の話などをブログで不定期に更新しています。
更新頻度は主に木曜日と週末ですが、基本、不定期です。
今更ですがアスペルガー症候群です。でもあまり語りませんので悪しからず。

可能であればクイーンメリー2のお話はここまでにしようかなと思いますが、

結局語ろうとなるとまた長い話になるわけで・・・・・。

非常に長い話になりますが、見ていただけますか?

無事サウサンプトンからヒースロー空港に到着しましたが、そこからまたホテルまでの連絡バスに乗る場所が分からない!!!

バスターミナルのスタッフさんに聞いてみても、「No.18!(乗り場)」というだけでさっぱりでした。

ダメもとで黒人の職員さんに下船前に日本人ホステスのYさんからいただいた書類を見せてみると、

「Please Follow me(ついてきてください)」と言われ、彼についていきました。

早歩きの職員さんに必死でついていくと、沢山のバス停レーンがあるエリアに到着!!!

お礼を言う間もなく職員さんは自分の仕事場へと戻っていきました。

皆さんも気を付けてくださいね、ホテル用のシャトルバスの停車場は違いますので。

かならずホテルまでの連絡バスの情報を手元にお持ちください!!!

ここではありません!!!ホテルまでのシャトルバスはね!!!

バスを待っていると、同じように待っている一人の奥様が。

彼女に自分の泊まるホテルのバスはどこか聞いてみると、

もうちょっとで次のホテル行きのバスが来る予定でした。

その方としばらくお話して時間をつぶす私。

カナダの出身でフランス語圏に住んでいると聞いたので、私は思わず、

「Parlez-vous français?」とフランス語で聞きました。

彼女は「un peu」と・・・・・

通じた!!!!!

我ながらRの発音がうまいと自負しているので使ってみたのです。

今回の旅行、英語だけではなく、ドイツ語やフランス語も使用し、何気に片言マルチリンガルを発揮しました!!!!

彼女は私のバスの前のバスに乗車し、私に手を振ってくれました。

まさに一期一会です❤

そんなこんなで無事ホテルに到着。

帰りの飛行機は朝の9時発なので、早めに寝ることに。

でも少しだけ、自分の部屋の中で、Wi-Fiに接続し、アニメを見ていました。

そうでもしないと気が狂いそうになっていたので。

帰りの飛行機の中では、窓側に英国人夫婦、とても感じが良かったです。

旦那さんの方は自分か奥さんがトイレに行くときに、私がちゃんとどいてあげると(のいてあげると)ちゃんとグッドサインを出してくれましたし(中指ではない(笑))、安心・・・・まではいかなくても故郷に帰れると思ったフライトでした。

しっかしシンガポールに無事ついてからがまた大変・・・・・・💦

到着したのは朝の5時20分!!!!!

疲れまくっていたのでターミナル内で他の乗り継ぎ客と同様にソファーでしばらく死ぬ私。

ほんとなら11時半にアラームをかけて、眠りについていればよかったのに、

海外故か警戒心が強くなりすぎて、結局眠れず。メンタルまですこしまいっていました。

羽田行きのシンガポール航空のフライトの搭乗時間のずっと前に搭乗ゲートに向かってしまったり、

疲れによって自律神経が壊れかけてしまい、肌がチリチリと痛くなっていました。

このすさまじい疲労は、たとえて言うならコーヒーを10杯も飲んでしまったのと同じ感覚だとお考え下さい。

そうしてお昼になったころ、搭乗ゲートの待合室で座っていると、初めて見るのになぜか懐かしさを覚える4人の年配の方々が・・・・・・、もしや!!と思い彼らに近づきます!!!

「すみません、日本の方ですか?」

「はい、そうです。」

壊れかけていた体が一気にほぐれる瞬間!!!!久しぶりに会えた日本人の方々でした!!!

彼らとお話を沢山して、長々長旅の疲れが取れていく私。

その人たちに自分の船の絵を披露したり、船が好きすぎて今回の旅に出たことも話しました。

もしその方々が私のブログを見ていたらぜひとも伝えたいです。

本当にありがとうございました!!!!

そうして無事、飛行機に搭乗。

私の横に座った乗客も若い日本人カップルでかなり安心!!!!

離陸後は大変でした。飛行機は揺れまくるし、揺れる中でトイレに行ってしまい、機長に注意されるし(アナウンスで)

食欲はないし、暗くなってきてまいってしまうし、東京の街の灯りが見えても、その数週間前に福岡の空港で、「門限」を守れずに福岡空港に着陸したのに元来た空港へと戻ってしまうという事件を思い出してしまうし・・・・・。

せっかくの海外旅行なのに疲れ切ってしまう私でした。

まぁ無事に羽田に到着してよかったです。

飛行機を降りて入国ゲートを越え、前泊した東横イン2へと帰りつくまではまたまた長い話なので省略します。

そうして無事、日本に帰国しました。

ホテルのお風呂に入ろうとすると・・・・・・自分の顔がやつれ切っててビックリしました!!!!

ですが、貴重な体験として、ここに記録しておこうかと思います。

翌日のお昼に無事、高知に帰宅。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

遂にこの日が…!QM2乗船    完!!!!