天気や大阪出張でのびのびになっていたR-シスでの実走。

3本ローラーでは乗っていましたが本日ようやく実走に行ってまいりました。


時間的に余裕もなかったので元宇品を登って市内の自転車仲間のお店まで行く30km程度のルート。

今までのRS-80との比較は以下の通り。

第一印象は反応がいいなあと。

ぺダリングとホイールの回転のタイムラグが小さくなりました!
踏み込むとスッっとホイールも回っていきます。

街中のストップアンドゴーやペースチェンジもあまり苦にならず0発進からトップスピードまでの加速も反応が良い感じがします。

そして、路面の段差などはスピードが上がるほど「トン」って感じで、衝撃の収束が早く乗り心地がいいです。かといって腰砕けの柔らかい感じはしないですね。
路面の荒れが連続した所でもRS-80に比べて衝撃の収束が早いのでホイールが暴れる感じが少なくロスが少ない感じがしました。

元宇品の登りも頑張って回せばホイールがたわむ感じが無くそのままスッとダイレクト感強く登れました。
下りのコーナーも剛性間があってしっかりと踏ん張ってくれるので余裕をもって走れました。

高速巡航は回していれば大丈夫ですけど、軽量だけにぺダリングがダイレクトに繁栄されるので休むと速度は正直に落ちますね。

しかし、かなり自分のイメージ通りになりました!

で、後は市内をポタリングして金座街のお仲間の時計屋さんに行って営業妨害ついでに一切反応しなかった心拍センサーの電池を交換。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-営業妨害!

300円で見事復活!

 

返りも心拍UPで帰りました(笑)

みゃーど10さんがCOGの日記でそそのかすから買っちゃった・・・

Tacxのブレーキシューチューナー。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ブレーキシューチューナー


前からあるのは知ってましたが、値段が高いと思ってたので買わなかったんですが、ホイール買ってブレーキシューの調整頻度が上がるのならと買いました。

これ、一応パテント取ってあるんですね。

どうりで強気な価格設定。

無くてもいいけどいちいちチェックしなくても締め付け出来るのは楽ですね・・・

っていうかめちゃくちゃ良いですよ。

 

作業が速い!前後で5分以内に完了します。

 

トーインの調整ができないってレビューを見受けますがそんなことはななく、ブレーキシューで挟む位置を前後にずらすとトーインの付き方に強弱をつけれます。

 

チューナーの後側で挟むとトーインの付き方が強く、チューナーの前側で挟むとトーインの付き方が弱い。

 

とりあえずその使い方でフロントはリヤに比べてトーイン強めに付けてみました。

 

気に入らなければまた調整しますよ。

 

なんたって簡単だから!(笑)

 

値段は正直高いとは思うけどこれはヒットです!

マビックのエグリザットリムのブレーキ無きに困ってる方なんかは結構重宝するんじゃないかな?

 

あ、一応リムハイト40㎜まで対応だそうな。ディープリムの方は気を付けましょう!

スプロケも来たことですし、履かせてみました。

銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-地味になった?

ちょいと地味になりましたか?


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-カラーマッチング

フォークとハブのカラーマッチングも良いと思います!

 

リヤディレーラーは問題なく、リヤだけちょっとブレーキシューを微調整しないとけなかったです。

デュラのスプロケ、チェーンが落ち着いててシフトが気持ちいいですね。

で、付けたことですし3本ローラー乗って見ました。

漕ぎたしで思ったのはRS-80に比べて剛性感がある。

比べなかったら気にならなかったんだけど、RS-80に若干クランキングからタメる感じがあることに気付く。

 

R-シスは踏み出しでクランキングにシンクロしてクルンってソリッドにダイレクトに回る感じ。
だからと言ってガチガチに固い感じはしない。

まあ、まだ実走した訳ではないのですけどホイールのリムがパワーかけても真円を保ってしっかり転がってる感じがします。

スピードが髙くなってくるとホイールからの風が今までよりも早い段階で上がって来るのでカーボン丸スポークの空気抵抗はRS-80より大きいのは明白。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-トラコンプ

まあ、こんな太さですから(笑)

これは双方キャラクターがはっきり違いそうなので面白いかも。

っていうかRS-80のコストパフォーマンスの良さを再評価してしまいましたが、ローラーで実力の片鱗をちらりと見せるR-シス、早く実走してコーナーやブレーキ、登りなどがっつり味わいたいですねぇ~

今日、自転車屋さんから電話がありました。

デュラのスプロケ 11-25

嫁に電話して散歩がてら、取りに行ってもらいました。

娘が電話で

「父ちゃん、取りに行ってきたよ~」

と報告してくれたので、早めに帰宅して取り付け作業・・・


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-11-25

のその前にタクリーノのロードギアでコーティング。

効率的に使うにはスプレーしては乾かしを最低10回はしろって書いてありますが、無理(笑)

それでも5~6回はやりましたかね・・・

で、スプロケ取り付け完了。

週末には走れるかな?



 

で、先日の日曜日に電子計測機器買いました。

 

タニタの体重計


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-タニタ

 

家に体重計が無くて嫁が欲しがったので買いましたがなかなか面白い。

最近の体重計は体脂肪はもとより、内臓脂肪量、筋量や骨量、基礎代謝、体内年齢など表示してくれるんですね。

しかも、一度登録すると乗るだけで計測値から登録者のデーターを呼び出して計測してくれます。

そして、自転車乗りにうれしい機能がもう一つ。

「Assistスイッチ」


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-アシスト


これは本来ペットや赤ちゃんの体重を測るためにある機能みたいですが、
ボタンを押して自転車を持ったまま体重計に乗り、その後自分だけで体重計に乗ると、勝手に引き算してくれて、持っていた自転車の重量だけ表示されるというもの。

試しに計測

CAAD10→7.7kg
スカルぺル→11.3kg

自分のデーターは情け無さ過ぎて公表できません!

クリスマスと結婚記念日を兼ねたプレゼントがきいてか、嫁からお許しが出まして、最後の大物が届きました。

 

念願のマヴィックR-シス。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-M

しかも、カーボンスポークで圧縮も引っ張りも応力を発揮するっていうトラコンプっていう従来とは違う考えに基づいたホイール。

 

以下マヴィックサイトより引用

 

トラコンプ構造

「Traction (トラクション:引っ張り)とCompression(コンプレッション:突っ張り) トラコンプテクノロジーを採用したカーボンファイバースポークは、トラクション(引っ張り)とコンプレッション(突っ張り)の両方の力に作用します。- 通常の負荷では、カーボンファイバーのきわめて高い引っ張り抵抗により、ホイールのたわみが制限されます。- 負荷が大きくなると、通常のホイールではスポークのしなりでたわみますが、トラコンプスポークではコンプレッション(突っ張り)応力の作用でリムを支え、ホイールのそれ以上のたわみを防ぎます。 」

 

カーボンの丸断面のスポークが空気抵抗で不利だという話もありますが、気になればフロントにいまのRS-80履くのもアリかなということで決めました。

で中身はこれ。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-R-シス +

タイヤもマヴィックのグリップリンクとパワーリンクがセットされています。

タイヤのグリップ力やパワー伝達力を前後タイヤでで適正化してホイールの性能を発揮するのがねらいだそうです。

 

まあ、ハブが白いのもフレームとマッチしていて良いかと。

 

スプロケも頑張ってデュラエースの11-25に!


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-デュラ

 

の筈がさっきチェックしたら12-25じゃん・・・明日、自転車屋さんに電話してみるかなぁ~

 

まあ一応使えないことはないけど11トップは付けときたい。

でも、それ言うと週末乗れないねえ・・・

どのみちリヤディレーラーとブレーキの当たりの様子見て必要なら調整しないといけないからチェーンも掛けれないのか?

 

フロントだけでもブレーキシューの当たりを見とくかな~