きっしーのブログ -6ページ目

きっしーのブログ

自己紹介系ブログ

AIにいろいろきいてみたところ、ドラゴンとは、火を吐く以外は、古代から生きた爬虫類の集合体のイメージに思えてきた。火を吐くとは、ティラノサウルスのような大きな口で噛みつかれたら命を落とすとか、ドラゴンブレスは熱い息なので恒温動物である可能性を示しているとか。

主竜類(Archosauria)、アルコサウリアは、原生動物ではワニと鳥類で、ワニに似た偽鰐類と恐竜、翼竜がこれにあたる。鳥類は、恐竜のうちマニラプトルという種類でマニラプトルには大きいものも小さいものもいたが、標準的なのは頭から尻尾の先までが1.5〜2メートルぐらいで人間と同じかやや小ぶりなぐらい。恐竜より少し前は偽鰐類(ぎがくるい)、偽ワニが栄えた時期があったようだ。肉食性ではない草食性のもの、水辺で暮らすのではなく陸生のもの、腹這いではなく四足歩行や直立二足歩行するものがいたとされる。犬のように歩くワニのようなものがいた。今のワニに対比して偽鰐類と名付けられたが、今では分類上、現生ワニ(クロコダイル、アリゲーター、ガビアル)は偽鰐類の一部になっている。では本当のワニは何だろうと思えてくる。

主竜類は、偽鰐類と恐竜、鳥類、翼竜の仲間をそういうわけだが、そもそもの主竜(アルコサウリア、またはアルコソーリア)というものの子孫で、これが爬虫類全体のおおもとになる。つまり爬虫類の神様のようなもので、もしくは王様で、あらゆる爬虫類はその子孫となる。大きさはやはり1〜2メートルぐらいで人間ぐらい、あるいは猫科なら豹ぐらい。

ドラゴンまたは竜というのは、まだねずみぐらいの小さな哺乳類だった人間がみてきた太古からの爬虫類の記憶ではないかと思っている。なおドラゴンというのは古代ギリシア語で大蛇のこと。つまり小アジアやオリエントの大蛇伝説が大元でやはり竜のことである。

日本の龍神とは水の神だ。古事記や日本書紀でイザナギが火の神であるカグツチを斬った際のその血から生まれている。中国やインドの仏教の影響を受ける以前から、そのような信仰があった。しかし人間の力が強くなると、神様がヤマタノオロチを退治したというような話になる。人間は神様が違うと戦争をするが、龍の神様は爬虫類全体の神様のようなもので、大昔に生き延びたから、今の生物がいるので、もしかしたら偉いのかもしれない。

鳥類は種類は多いが、みな似たような姿をしていて、翼、くちばし、脚、羽毛などに特徴がある。飛べる飛べないの別はあるが、ペンギンも駝鳥も泳いだり走るのに適応しただけで、やはり鳥類だ。この鳥類は昔は恐竜だったと言われていて、ワニ(ワニに似た偽鰐類)、恐竜、鳥類、翼竜を主竜類という爬虫類の大きなグループに入れるのが最近の分け方。爬虫類には鱗竜類というトカゲ、ヘビ、ムカシトカゲのグループがある。カメは主竜形類といって、ワニや鳥に近い仲間。なので、鶴と亀は違う感じがするが、近い仲間。ほかに絶滅した爬虫類に、魚竜、鰭竜(首長竜)などがある。
爬虫類と哺乳類は、同じ有羊膜類という、乾燥した空気中に卵を産む生き物を祖先に持っている。魚は水中に産卵し、両生類はゼリー状のものに包まれた卵を水中または空気中に産む。哺乳類のうち、カモノハシとハリモグラの単孔類を除いてカンガルーのような有袋類と普通の有胎盤類の哺乳類は卵は産まないが、かつて卵を産んでいたので有羊膜類に入るらしい。
陸地で暮らす四足動物は、哺乳類か爬虫類かのいずれかになる。哺乳類の代表的なのが虎で、爬虫類の総称が竜のようなもの

ややマイナーな気がするが一部で人気がある怪獣のガイガン

敵性宇宙人が宇宙恐竜を改造したという設定で、ゴジラシリーズでは、最初はキングギドラ、次はメガロとコンビを組んで現れる。ファイナルウォーズにも手を回転ノコギリとして登場する。

最近明かされたとされるデザイナーの談によると、顔は単眼(モノアイ)だが、あれは映画でサングラスをした石原裕次郎をイメージしていて、ナイスガイのガイに鳥の雁で、ガイガンであると。

どことなく鳥っぽい。メイン武器の両腕は、鳥のクチバシだったのかもしれない。金色の鱗と翼は、キングギドラの元になった生物とかぶる感じもする。キングギドラも三つ首で怪獣になって、そうでないのもいるかもしれない。

特徴は悪に徹しているところ、常に悪者なところで、怪獣の本分に忠実で街を壊してまわるのが、ゴジラみたいに人間の味方になったりしないのでいい。ちびゴジラの逆襲でも、すぐ納得させられるけど、ちびメカゴジラの真の役割を明らかにするキーパーソンだ。

ゴジラシリーズでは、鳥型怪獣は大コンドルや大ワシぐらいしかいなかった。この時代は今みたいに鳥類と恐竜が同一という認識はなく、太古の大型爬虫類を恐竜と考えていたが、怪獣というと恐竜なので、中にはこういう怪獣もいる。仲間と現れて、知能も高そうなところが鳥っぽくもある。

お腹から尻尾のあたりがお気に入り


ガイガン


雁(ガン)