【ポカラ】新しい出会いとネパール料理 | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2017.12.31~2018.1.7  成都&ネパール滞在記中国ネパール

 

 

2018年1月2日(火)

 

 

ネパールポカラを旅行中のまじょ姉妹ネパール

 

 

ポカラに着いて、ビバスの元同僚の女の子、アニータと合流♡

 

昔はカトマンズにいたのですが、今は両親と一緒にポカラの実家にいるそうです。

 

ポカラのメインストリート沿いのレストランで4人で夕食ナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

ネパールNepali KITCHENネパール

 

 

 

 

わ、座敷席があるビックリマーク

 

でもうちらはテラス席へ。

 

ネパール人、テラス席好きです得意げ

 

 

 

 

メニュー見て気になったラムの料理ひつじ

 

歯ごたえのあるラムがスパイシーに味付けされていて美味しかったドキドキ

 

ビバス曰く、これは酒のつまみだよって(笑)

 

 

 

 

あとはポテトの炒め物?

 

ポピュラーなネパール料理みたいじゃがいも

 

こっちもスパイシーだけど、味は濃すぎず好きな味ナイス

 

日本人ならみんな好きそうほし

 

 

 

 

この日初めましてのアニータネパール

 

翌週から、なんとMBA取得の為、アメリカに行くんだって!!

 

ビバスも興味があるみたいだし、あたしも妹も海外で勉強した経験があるので、

 

その手の話でかなり盛り上がりましたわいわい

 

 

色々話してて感じたのが、うちら日本人ってすごく恵まれた環境にいるんだということ。

 

アニータがアメリカのビザを取得するまでにかかった期間はなんと2年ビクっ

 

ネパール人が海外留学や海外就労をするのは、本当に大変なことだそうです。

 

海外旅行でさえも、ビザを取るのに面接が必要だとか・・・

 

うちらが年に何度も海外旅行をしているのも、お金だけ貯めて留学しちゃうのも、

 

彼らにしたら信じられなくて、どんなに羨ましいことなんだろう。

 

 

名古屋で働くネパール人Jくんネパールも言っていたけど、

 

ネパールのパスポートの力は、ほんと下から数えた方が早いよって。

 

最近また下がって、ワースト7とかそのレベルらしいです汗

 

Jくんは日本のビザを持っているから、

 

ネパール在住のネパール人よりは少し優遇されているみたいですけどね。

 

 

 

 

アニータはもちろん初めての海外。

 

とりあえず2年とのことですが、あたしと妹が口を揃えて言ったのが、

 

 

「アニータ、アメリカ行ったら、絶対ネパールに戻って来ないよ(笑)

 

 

100%そう思いますねじーっ

 

ネパールに関しては少ししか分かりませんが、たとえ家族・友人と離れていたとしても、

 

やはりアメリカにいた方が、いろんな面で暮らしやすいのは目に見えているから。

 

 

ここではチベットのうどん、トゥクパも食べました音譜

 

 

 

 

味はそこそこ。

 

ビバスとアニータは、美味しくないって(笑)

 

カトマンズのボーダにトゥクパの美味しい店があるらしいので、今度連れていってもらおっとビックリマーク

 

あたし的にも、昔、Jくんのお店で食べたトゥクパの方が美味しかったな~音譜

 

 

 

 

明日は日の出前に出発なので、この日は早目に解散しました。

 

 

 

 

 

 

まじょツイ~twetter  

Follow me !!!   

まじょ@majo_kinoko   

 

 

 

手紙メッセージはコチラから 手紙

※アメブロからは返信できません。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

 

 

 

この旅行記の過去記事はコチラ↓

 

①【関空→成都】プチハプニング続きの幕開け

②【成都】空港送迎もタクシーもない?空港まで行けるのか

③【ネパール】アライバルビザの取り方

④【ネパール】美しさと賑やかさに圧倒☆世界遺産ボダナート

⑤【ネパール】親戚に挨拶回りで嫁いだ気分(笑)

⑥【ネパール】山の上のお寺は幻想的な猿のお寺

⑦【ネパール】カトマンズの「栄」?タメルでウィンドウショッピング

⑧【ネパール】カトマンズまで初めてのおつかい

⑨【ネパール】幻想的な世界遺産で朝のお勤め

⑩【ネパール】エベレストが見たい!夢のマウンテンフライト

⑪【ネパール】ケーブルカーで丘の上へ。またまたヒマラヤ山脈を臨む

⑫【ネパール】ランチの待ち時間にこんなモノが!

⑬【ネパール】綺麗だけどサービスがイマイチのホテル