美しさと賑やかさに圧倒!ネパールの世界遺産・ボダナート | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2017.12.31~2018.1.7  成都&ネパール滞在記中国ネパール

 

 

2018年1月1日(月)

 

 

ネパールの首都・カトマンズのトリブバン国際空港に到着au

 

名古屋在住のネパール人の友人・Jくんの従兄弟ビバスが迎えに来てくれました。

 

 

B「Welcome to Nepalビックリマーク

 

 

と、首にカタと呼ばれるショールを掛けてくれました。

 

ネパールでは歓迎の意味があるそうです。

 

これ、嬉しすぎるうれしいハート

 

ウキウキ気分で車に乗り、カトマンズ市内へ向かいます車ダッシュ

 

 

 

 

カトマンズは慢性的な渋滞と砂埃わたぼこり

 

少し時間はかかりましたが、ビバスがずっと話をしてくれたので車内も楽しかったおんぷ

 

彼は超好青年ですじーっ

 

 

 

 

途中で車を降り、ボダナート(Bouddhanath)を見学することに。

 

ここは世界のチベット仏教の中心地で、ネパールで最大のストゥーパ(仏塔)がある世界遺産です。

 

うわ、初めて見る形!!

 

 

 

 

周りはお店がたくさん星

 

お祈り用のグッズやお土産などです。

 

見てて楽しい~キャー

 

 

 

 

横の建物の中には大きなマニ車がありました。

 

回す回数は奇数がいいらしいので、回しながら3周、回りました。

 

デカすぎて疲れたので、1回にすればよかったな(笑)

 

 

 

 

大きなストゥーパはどこから見ても存在感があります星

 

 

 

 

敷地内には大きな鐘が鐘

 

 

 

 

日本人が建てたものなんだってー。

 

なんか嬉しい好

 

 

コートは必要だったけど、ポカポカ陽気のこの日の青空は最高でしたキャー

 

周りを歩きながらも、中心にそびえ立つボダナートから目が離せません。

 

 

 

 

真ん中に目が描かれているの、気付きましたかはてなマーク

 

これはブッダの目(Buddha Eyes)です。

 

なぜかすごく魅力的で、後日、ブッダの目の描かれたアクセサリーとカレンダーを購入しましたニコニコ

 

 

ボダナートにはお坊さんがたくさん集まって、お経を唱えていました。

 

 

 

 

周りに小さなストゥーパも見えます。

 

あちらこちらにオレンジ色の花が飾られていましたが、みんな生花でした花

 

 

 

 

このボダナートの周りを回る回数も、やはり奇数がいいとのこと。

 

ゆっくり見ながら回ると結構時間がかかるので、ここは1回で済ませましょうあは

 

 

 

 

ここだけでなく、ネパールのあちこちで目にしたこのカラフルな万国旗のような旗。

 

これは「タルチョ」という経文が書かれた旗で、

 

風ではためく度に、お経を唱えるのと同じ効果があるとされています。

 

初めに首にかけてくれたカタと同様、色によって意味合いが異なるそうですよ好

 

 

 

 

少し歩いて、ビバスがこんな像のあるエリアまで連れて行ってくれました。

 

すごく優しい顔してる~♡

 

 

 

 

あ、またこのお花花

 

白い液体はヨーグルトだって!

 

 

 

 

小さなストゥーパには、それぞれに違う神様が祀られていました。

 

 

 

 

さて、そろそろJくんの実家に向かいますビックリマーク

 

Jくんのお母さんが、食事を用意して待ってくれているそうです~じーっ

 

 

 

 

 

 

まじょツイ~twetter   

Follow me !!!   

まじょ@majo_kinoko                

 
 

手紙メッセージはコチラから 手紙

※アメブロからはお返事ができません。

 

 

ブログ村に参加しています。

 

 

 

この旅行記の過去記事はコチラ↓

 

①【関空→成都】プチハプニング続きの幕開け

②【成都】空港送迎もタクシーもない?空港まで行けるのか

③【ネパール】アライバルビザの取り方