母子の帰省 今回は空路で大成功! | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

前回大失敗した金太郎との新幹線での帰省。。



今回は飛行機での帰省となりましたニヤリ

ベビーカー+キャリーという条件は前回と同じ!
航空会社はANAで空港は羽田空港。




では出発飛行機

保安検査場は20分前までの通過ですが、羽田空港は慣れていないので1時間前の到着を目指していました。
乗り換えがあるから、エレベーターを探すことも考え余裕をもって出発飛行機
夫が駅まで送ってくれました。

今回は浜松町からモノレールに乗るルート。
1回目の乗り換えでなかなかエレベーターが見当たらずウロウロしてしまいましたが、1時間前には空港に到着できましたウインク


まずはチェックインを済ませるために出発ロビーへ!
無事に済ませることができましたが、ど真ん中の席になってしまいましたアセアセ
ANAは事前座席指定が出来ますが、真ん中の席しか空いていなかったので指定していませんでした。


ベビーカーは自動預け機で預けることが出来ないので、カウンターに行かなければなりません。
カウンターは自動預け機ABCDの間にそれぞれあったと思います。

ベビーカーを預ける時にダメ元で座席の変更をお願いしたら、
窓際の席に変更して下さいましたハート
ちなみに無料でした。


ベビーカーは大きな袋へ入れられてバイバイバイバイ

代わりにカートの貸出を受けられますが、
このカート……スーパーにあるベビーシート型のカートと同じものなのでかなり乗り心地が悪い様子。。

少しの段差(特に点字ブロック)でもガタンガタン!と揺れるので、揺れるたびに金太郎がべソをかいていましたアセアセ


朝ご飯を食べてこなかった私は軽食をとり、搭乗準備を済ませて保安検査場を通過しました。

通過してから搭乗口まで結構距離がありましたが、無事に搭乗できました。


乗ってから驚いたのですが、ビジネスの真後ろの足元がひろ~い席になっていました。
隣ふたつは空席ウインク

有難い心遣いでしたラブラブ




あっという間に離陸。


ばいばーい。


特に泣くこともなく、大興奮で窓の外を見ていました。
紙パックも持ってきましたが、機内でドリンクが出たので、アップルジュースで耳抜き。
少し飲んで、残りは私がいただきましたニヤリ

機内で子供用のおもちゃをもらったのでそれで遊んだり、機内雑誌をふたりで読んで過ごしました。



そうこうしている間に着陸体制に。
あっという間のフライトでした星





結局金太郎とふたりの移動はどちらが楽なのかというと……


圧倒的に空路飛行機

でした。


ベビーカーを使わなければならない今、荷物を預けられるのはとても大きい!
新幹線だと結局ベビーカーをたたんで、しまって…という作業が発生するので、荷物置き場のそばを指定していち早くスペースを確保しなければなりませんアセアセ


あとは……総合的な移動時間は同じくらいだけど、膝の上で抱っこしている時間は空路の方が1時間程度短いので、その点でも空路の方が楽でした。
金太郎はベビーカーの上では大人しいです。膝の上で抱っこだとすぐに脱走しようとします。

空席がある場合、空いている席に案内してもらえるのも助かりました。



今後金太郎とふたりで移動しなければならない場合、おそらく飛行機で移動することになると思いますハート