ものぐさ女の子どもご飯 ~昼食編~ | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

毎日子どもと2人で過ごしていると、

今日はどうしてもご飯がめんどくさい

って時ありますよね。(私だけ!?)

金太郎が自分で食べたがるようになってからは、ベビーフードを使っていないので尚更……


ご飯作るのめんどくせ~~!
食べさせるのもめんどくせ~~!!
片付けるのも嫌~!

ってなる時があります。
特にお昼!!


自分だけなら食べないかカップラーメンって選択肢もアリですが、
子どもにはちゃんと食べさせなきゃいけない……
っていうか作らなきゃいけない……メンドクサイ……

はぁぁ。そういやご飯(白米)もないや。
って時に思い出しました。

母がよく謎のうどんおやきを作っていたことを!
よし、私も作ってみよう!



材料

玉うどん 半玉
小麦粉 大さじ2
水 大さじ3
あおさ 適量
かつおぶしorほんだし 適量

このままでも美味しいんですが、THE・炭水化物なので…(他におかずを用意するのが面倒ともいう……)

納豆 1パック
適当な野菜のみじん切り

も加えて、混ぜます。
だまがなくなったら油をうす~くひいて中火で焼きます。

今日は茹でたほうれん草と人参があったので、それを入れました。



周りが乾いてきたらひっくり返して、さらに焼きます。



焼きあがったら、キッチンペーパーに置いて余分な油を吸わせて出来上がり。

金太郎は7割くらい食べるので、残りは次の日のおやつへバイバイ

ひとりで食べている横で私もたまごと納豆をかけたうどんをすすり、
食後に一緒にいちごを食べました。

汚れないって素晴らしいハート
HP0の時にありがた~い1品ご飯です。


基本の材料の他に入れるものは色々試したんですが、納豆などではなくキャベツを入れるとお好み焼き風の味に。
この場合はたんぱく質がなくなるので、つなぎをたまごに変えるか他におかずを用意するか…



お昼くらい楽しても良いよね真顔