保活の結果は…… | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

首を長~~~くして待っていた結果、ついに届きました!



結果は……


4月から保育園に通えます爆笑


パチパチ~拍手

改めて倍率表を見ると、すごい倍率でした。
内定出て良かった……



希望園を決めるにあたり、色々悩みました。

通わせる側として色んな感情抜きで考えると、やっぱり近くて綺麗で親の負担が少ないところが良い。

けど、

金太郎はダウン症があるし、今後成長した時にどうなるのかが一番気がかりでした。


実際に障碍を持っている子を園に通わせている方に聞くのが一番良いのですが、この辺にはそのような知り合いもいないのでもやもや
生の声を愚痴られているだろうPTの先生にまずは聞いてみようと考えました。


世間話の中で希望園を聞かれ、A保育園がいいんですよね~と言うと、

あ''ーーあそこは…と渋い顔。

どうやら前に受け持っていた子が、5歳なのに2歳クラスに入れられていたとか。
ちなみにこの園に見学に行った時は、障碍があっても大丈夫!加配は難しいけど、元々担任の人数を多く設定しているので平気だよ!安心してきてくださいね!って感じでした。


5歳で2歳クラスか……成長は半分程度って考えると妥当なのかもしれないけど、それってどうなんだろう?うーん…となってしまいました。

そんな私を見て、マネージャーさんに聞くといいよ~と先生。
マネージャーさんにアポをとってもらいました。


そこで言われたのは、

星A保育園について……先生が言っている5歳の子の話は、その子が5歳から入園したから結果的に保育園に馴染めず2歳クラスになってしまった。
星私立保育園は加配がつけられないと思う。
星公立保育園でも民間委託のところはA保育園のようなことが起こりうる。
星オススメは民間委託でない公立保育園。加配OK。
星認証でも、〇〇保育園や△△保育園はダウン症の子の保育実績ありますよ!

星まあ……正直な話、下のクラスに入れられたのは5歳で入園したからであって、0歳や1歳頃から入園した子ではほぼ聞かない。成長のためにもいいと思うよ。

こんな感じでした。


このことをふまえ夫と相談した結果、公立保育園(民間委託含む)のみ希望を出すことに。

そして加配OKの公立保育園に決まりました。


今まで家で育ててきたおかげで、大きな病気もせず、体調を崩すこともなく元気に過ごしてこられました。
0歳から入った子は、RSで入院したと聞いたりインフルになったと主治医から聞いたり……

ここで保育園が決まったのは、良いタイミングだったかな?と思います。


4月から元気に通えますように。
ドタバタの生活になりそうですが、頑張らないと!