下校見守り中 | leesaのブログ

leesaのブログ

2015年生まれのASDの息子のことや、日々のことについての記録

帰り道、同級生に嫌なことを言われるという話の続き、

先生に相談しようか?相手の家のおかあさんに話しに行こうか?💢(同じ階なので…)など悶々としてはいたんたけど、とりあえず下校の様子をしばらく見守ってみている。あわよくば現行犯注意してやろうと思ってね。


息子が学校を出たらGPSからスマホに通知がくるのでそれに合わせて家を出た。するとほどなく通学路に息子の姿が!それから、その子も後ろにいる!?


既にその子を追い抜いているんたからさっさと歩けばいいものの、息子、ちらちら後ろを振り返ってその子の様子を見ている。


彼は友達数人と一緒に帰っていたようだが、会話のいきさつはわからないけれどなにやら友達にうるせーだのほっとけだの言っている様子


就学直前にこの町に引っ越してきてママ友ネットワークがない私、この子の周りからの評価がよくわからないが、基本的に当たりがキツくて難しい子なんだろうか?わからない。こういう子が息子でも親が大変かも。友達にきついんだもん、とにかく。


そんなことはともかく、息子!なにやってんの?と呼びかけると、私がいるのが恥ずかしくなったのか、ノールックで道の反対側に渡ろうとして自転車にぶつかりそうになったので首根っこをつかんで叱った。なに考えてんの?


息子から距離をとって目線で早よ行けと追い立てながら、なんであの子の近くにわざわざ留まってるの?

あの子がいたらスッと追い抜く、あの子がを道路の左を歩いてたら右を歩く。もしなにか言われても負けるが勝ち「そうなんだね」でやり過ごして絡まれる要素を減らせといったよね?と尋ねると


「負けるが勝ちをためしてみたかった。」みたいなことを言う。あのね、あなたそれね、自分でトラブルの種を拾いに行ってるから!わざわざ彼の近くにとどまって、あいての様子を伺うなんて絡んでくださいと言っているようなもんだよ?とクドクドお説教。


現場に出ないとわかんないことあるわ…。息子のほうから近寄っちゃってるんだもん。見守り有益。しかし私が迎えに出ていることにより息子がダッシュで帰宅してくるため、マンションの玄関出たらもう息子が帰ってきてるんだよね。ずっと見守りできるわけじゃないけどしばらくは情報収集、今月末の面談で先生に相談できればと思っている。