大型ファミリーマンションのリスク | leesaのブログ

leesaのブログ

2015年生まれのASDの息子のことや、日々のことについての記録

私が住んでいる大型ファミリーマンション、同級生もかなりの数が住んでいる。とはいえうちは就学してから引っ越してきたので周囲の子たちと交流がそんなにあるわけでもなく、ほどよい距離を保ってきたのだけど、最近ついに、同じ階の子から帰り道意地悪されるように。


相手の子とは同じ階なので何度か遊んだことあるし、去年は同じクラスだった。ガキ大将、イケメンで運動神経良くて活発、感情の起伏が激しく気分屋で、すごく優しいかと思えば別の日は急にキツイ言葉を浴びせてきたりする、そんな感じなのでクラスでは存在感がある感じ。うちの息子とは相性悪そうだなーと思ったら案の定。


息子の話では、彼と会うとにらみつけられる、威嚇してくると言われる。同じマンションで帰り道が悲しいかな全く同じルートなので、追いかけられて弱虫!と言われるそうだ。


息子がやられて帰ってきたときは頭にきて、どういうつもりですか?とその家に凸しそうになったけど、さすがに一度落ち着こうと思いとどまった。


それから息子の様子を観察していると、その子とすれ違うときに無駄に怖がる仕草を見せる、その子と友達が帰り道歩いているところに遭遇してもスッと追い抜けばいいのに立ち止まって注目を向けている。だから相手の子から何見てるんだよ?みたいに絡まれる原因となっているように感じた。


だから息子には、「帰り道、あの子がいるな、と思ったら反応せずに通り過ぎる。話しかけられても最低限の返事でいい、怒らせるような言葉で煽られても否定も肯定もしない(そうかな?等)で急いでるからと帰る、最悪けんかになったらお母さん呼んで!」と伝えた。


そして私もしばらく下校の見守りをすることにした。相手の子は私がいるときは何もしてこないので抑止力にはなるだろう。続くようなら相手のお母さんにも話そうと思う。普段交流はないが挨拶くらいはする関係なので。


プラス通級の先生や担任の先生との面談でも相談さな。で、あの子とは今後は同じクラスNGでお願いしたいなーー。ギャングエイジだからといって相手を傷つける発言をしていいわけではない。


この手のガキ大将タイプには幼稚園の頃から散々やられてきたので、仲良くしろとは全く思わない。息子がこうして同級生からやられるたびに動物の群れを連想するんだよね、弱い個体、異質な個体はターゲットになりやすい…


ただ関わらずにほうっておいてほしいし、気に入らなくてもイジメない、そのくらいの理性は人間として身につけてよね、と思う。