★ふくいまさゆきの【思いつくままに】

   ★ふくいまさゆきの【思いつくままに】

                            名古屋の不動産鑑定士が、思いついたことを、そのまま綴ります!

こんにちは!
不動産鑑定士の福井將之です。
多事多様な事柄について不動産専門家の視点から思いつくまま綴ります。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

不動産鑑定士の福井將之です。

 

先日、韓国の少し前のドラマ「梨泰院クラス」(イテウォンクラス)を見たのですが本当に面白かったです。

内容を簡単に言えば、「利益」や「会社」が第一だと考える上場企業のワンマン経営者(創業者で俺が一番偉いと思っている)に対し、「人」や「信頼」が第一だと考える青年が新規企業を設立し会社を徐々に大きくしてワンマン経営者に挑んでいく物語。

 

結局、ワンマン経営者の企業は、粉飾等の不正が明るみに出て株価が暴落し青年の新興企業に買収されるということになる。ワンマン経営者は長期にわたって君臨し続けたトップの座から落とされ、没落した。それでもこのワンマン経営者は最後まで自分の過ちがわからず気づかなかった。

 

このスト-リ-って、最近日本で起きたある大企業の姿に似ているなあとニュ-スを見ていて思いました。

やっぱり「人」を大切にしないとね。

 

こんにちは。

不動産アドバイザ-の福井將之です。

 

先日、TVタックルで空き家問題を放映していたので見ていたら、なんと名古屋市昭和区の空き家がでてきました。

 

あれ、この場所は事務所から近く、確かあそこじゃないかなあと思って見に行きました。

やはりそうでした。駅から近くて、こんないい場所に空き家があるなんてびっくりしました。

 

しかも、数十年も空き家だなんて。所有者の方にはいろんな事情があってそのままになっているんでしょうが、経済的にもったいないですね。

 

昨年から相続登記が義務化されましたから、そのうち有効利用するか、売却されるんでしょうが、でも、不動産の有効利用があっての経済ですから早く利用してもらいたいものですね。

こんにちは。

不動産鑑定士の福井將之です。

 

最近の選挙等で、誰かの真似なのか知りませんが、〇〇〇ファーストって使ってましたが、○〇〇ダイイチや〇〇〇イチバンでいいのではないでしょうか?

 

保守を自称するなら、外国人云々というなら、日本語をもっと大切にしてもらいたいものです。

 

わざわざ外語を使う必要ないのに、この人たちこそ外国に支配されてますね。

 

 

こんにちは。

不動産アドバイザ-の福井將之です。

 

昨日、2025年の基準地価が発表されましたが、東京圏、大阪圏は前年度の上昇幅よりもやや拡大し名古屋圏はやや縮小しました。やはり外国からの投資の多寡に地価は左右されたのだと思います。

 

東京圏、大阪圏は外国からの投資が増大しており、名古屋圏は外国の投資家には魅力がないエリアとして映るのでしょう。

また東京は人口増による不動産需要拡大も影響しました。

 

名古屋圏は他の都市圏に比べて観光客も少ないですし、外国から見たらピンとこないのかもしれません。名古屋圏に住んでいる者にとっては騒がしくなくていいですけどね。

 

では、この地価上昇はいつまで続くのか?皆さんはどう思いますか?

 

バブルがはじけた後、不動産は収益性に基づく価格を基準としなければという声が大きくなったものです。

 

バブルの頃、金利は5%,6%はありましたが、投資利回りは2%,3%でした。通常なら収益だけでは投資できませんが、そこに土地神話が出てくるんです。

土地神話、そうです。土地価格は将来に向かって、どんどん上昇するという神話です。

この土地神話があったから、収益だけではなく資産価値上昇を見込んで投資できたのです。しかしバブル後、土地神話は崩壊しました。

 

現在、昔の土地神話はありません。10年物国債利回りが1.6%前後です。投資の借入金利は2%から3%ぐらいでしょうか?投資利回りも金利に徐々に近づいていると思います。理論的には借入金利より投資利回りは低くなることはありません。

そう考えると、そろそろ地価は天井かなあと思うのです。

 

ただし、2つの例外があります。

 

1つは収益性を重視しない不動産、たとえば自己事業用・自己居住用の不動産。これは、収益性ではなく稀少性、居住性等で計る場合がありますので、収益性を逸脱することがあります。

 

もう1つは、外国人投資家です。外国人投資家は、円安によって日本の不動産をだいぶ安く感じています。

アベノミクスによって円安が始まり為替レートは約半分ぐらいになり、日本の資産価値も外国から見ると約半分になっちゃいました。やはり、ある程度円高のほうがいいですね。

 

ということで、今後の金利と為替レート次第ですが、来年・再来年あたりから地価は少し落ち着くのではないかと、個人的には思っています。

 

 

 

こんにちは。

不動産鑑定士の福井將之です。

 

プロ野球・中日ドラゴンズファンの私は、今年は熱心にドラゴンズを応援していたのですが、この前のDeNA戦との一戦は本当にがっかりしました。

 

DeNAの先発は大リーグから戻った右投手の藤浪投手。コントロ-ルがよくないので右打者にデットボ-ルをよく出すということで、中日の監督は右打者のレギュラ-を引っ込めて、ほとんど左打者を並べて戦いました。しかもその時、中日は連勝中だったのにその試合は負けてしまいました。

 

左投手を並べられた藤浪投手はかえって投げやすくなり、すいすい投げていました。中日の監督が左打者を並べたのは、レギュラ-の右打者に球をぶつけられてこの大事な時期に怪我をされては困るということでした。これを聞いて、今日は中日は負けだなあと思いました。やっぱり負けました。いくらコントロ-ルが悪いといってもデットボ-ルで球をあてられるかどうかわからないのに、かつ連勝していてリズムに乗っているのに、そんなことするかなあ?しかも首位を独走しているわけでもなく、2位、3位を僅差で争っている大切な時期に。

 

がっかりしました。中日の監督、勝負師じゃないなあ。弱気はやっぱダメだねえ。