企業は人なり |    ★ふくいまさゆきの【思いつくままに】

   ★ふくいまさゆきの【思いつくままに】

                            名古屋の不動産鑑定士が、思いついたことを、そのまま綴ります!

不動産鑑定士の福井です。

 

先日、法人のお客様と打ち合わせをしていて

ふと思ったことがあります。

その法人さんの役員の方がおっしゃるのには、

長年にわたって会社の業績を上げてきたが、

その業績アップの要因は、そこで働く人たちの

技術力を向上させて効率を上げてきたからという

ことでした。

そして、最後に「企業は人なり」ですよとおっしゃ

ていました。

役員さんがいう人とは、社員さんのことです。

社員さんがスキルアップして優秀になり

業績が上がったからだということです。

しかし、私が考える企業の「人」とは、

経営者をはじめとした役員だと思うのです。

人が働きやすくて向上意欲をだしやすい場を

つくったから、社員さんそれぞれのスキルアップ

が実現できたと思います。

そう考えていましたら、ふと、あるプロ野球チーム

の監督さんのコメントを思い出しました。

来季は我々スタッフも変わるから、選手も変わってもら

わないといけない、そんなことを言っていました。

選手を変わらせるのは、監督、あなたですよ。

こんな考えでは、来期も最下位かな。