坂の走り方 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

先日、珍しくイベント系の練習会に参加してきました。


今回、参加したのは、ストライドラボ横浜店主催の女子限定の坂練。


関内にある横浜店をスタートし、山下公園でお花見て、少し営業トークありーの、その後は山手の方の坂を10本巡るコースでした。



今回はお友達と一緒に参加しましたが、参加者は割とひとりで参加の方が多かったです。


初マラソンもまだの方や、トレイルレースもまだ短いのしか走ったことない方など初心者も多かったです。


こういうのに参加するのもなんだか新鮮でした。












お花を愛でながら、坂を走る女子達でありました。


今回、いろんな坂を走りましたが、走ったことのない坂となると出力パワーの調整が難しい!


知っている坂ならば、距離とか知っているので走りやすいけど、長さがわからないとペース配分を間違えてしまいます。


こういう坂練の場合は、練習的にダッシュもあり?かもしれませんが、レースとなるのそれは1番やってはいけないやつ。


特に距離の長いレースでの上り坂は、頑張りどころでもありますが、頑張りすぎると後半が頑張れなくなる。


わかっちゃいるけど、前半オーバーペースとか、少し頑張ってしまいがち。


坂道は最初からじっくり、てっぺんが角にできてからが本番。


あと、いかに無駄な体力を使わないかも重要だと思います。


力んで大股でガシガシ行くのは速くいけるけど、坂の数が増えたり、ロングレースには向いてません。


小股でピッチで刻むのが正解だと思います。


来週末はそんな走りをしたいですね。


今年の野辺山のTシャツは好評でした。


参加される皆様、頑張りましょう!




野辺山はマイボトル・マイカップ持って走る大会。








にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村