12分間走で最大酸素摂取量を推定する | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


昨日紹介した本に、12分間走で走れる距離から最大酸素摂取量を推定することができるとあったのでチャレンジしてみました。

多摩川で久しぶりにあさちゃんに会ったよ!

少し立ち話しました。


本日のシューズ (IN THE多摩川より)


※あさちゃんとはヒトデのことではありません。



やり方は全力を出し切るつもりのなるべく速いペースで12分間走るだけです。

1回目


ちょこっと超えたけどけどだいたい2800m走れました。


向かい風気味だったので、少し休んで、逆方向でもう1回やってみた。



休憩中は飛行機の着陸を2機分見ました。



イベントバナー

 


2回目


最初は少し追い風気味だったけど、途中からあまり変わらず。


しかも、面白いくらい、ほぼ同じ結果。指差し


2回もやってる時点で全力出し切れてねーな真顔


2800mの結果はいかに?


※汚れは最初からあったんだよ!真顔


52.3

そして、その結果からフルマラソンの完走タイムを予測(推測)できるとあったので、そちらもチェックしてみたのですが…



この本だと4時間から3時間半と言う結果泣き笑い


いやいや、もっと走れるわい!


ちなみにダニエルズの本から、このVo2maxで見ると、3時間4分36秒となっておりました不安


1キロ4:22ですよちょっと不満


流石にどうよ?って感じですけど。

あくまで目安であり、正確な数字ではない。


とは言え、ひっさしぶしにチャレンジしてみちゃうのも面白いかもしれませんね。


ちょっと突っ込みぎみでどこまでいけて、どこから粘れるのか。


経験上、ペースダウンしてもキロ5前後はキープできるはずなので、無難に走ってと、攻めて粘ってのタイム差がどの位あるのかも知りたいところであります。


さー あなたならどうする?指差し


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村