私の走ったワールドメジャーマラソン | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


いよいよ今月はロンドンマラソンを走ります。

再来週じゃねーか!

ロンドンマラソンは言わずと知れた、シックスメジャーマラソンのひとつ。

シックスメジャーマラソンとは…

ボストンマラソン
シカゴマラソン
ニューヨークマラソン
ロンドンマラソン
ベルリンマラソン
東京マラソン

※太字は走った大会

この6つの大会のこと。

ちなみに以前は東京以外の5大会がメジャーマラソンだったのが、この数年前に東京が加わり6メジャーとなりました。



次はシドニーマラソンが加わるとか。
そんなに増やさなくても良いと思う。
それにシドニーマラソンはそんなに走りやすいコースでもないと思うが。(個人的感想)

まだ海外マラソンに行く人が今ほど多くなかった頃と言うか、情報がまだ少なかった頃、初めてボストンマラソンに参加しました。

分からないことがだらけで、本当ドキドキなひとり旅でしたが、このブログのおかげで、海外レースでも日本から参加される方との出会いや現地でたまたまの出会いもあったり。

この時の出会いは今でも繋がっています。
シゲ子さんやかなぶんさんに出会ったのはこの時でした。

これまで参加したWMMは3カ所。

全てアメリカで、ボストン、ニューヨーク、シカゴなのですが、なかでもボストンマラソンは思い出も多く、一番好きな大会でもあります。

参加した時の新聞は全てとってあります。






参考までに当時のタイムを載せておきます。

2012年
ボストンマラソン 3:46:44

初めてのボストンマラソン(2012年)の時は、なんと気温が40℃を超え!
ぶっ倒れるランナー続出でした。
私もほんの少し歩いた記憶はあるものの、割とちゃんと走ってゴールしましたよ。

実は暑さに強い!説

2013年
ボストンマラソン 3:32:44 
ニューヨークシティマラソン 3:25:36

翌年の2013年に爆弾テロがありました。
この事件では3名の方が亡くなりました



まさか、自分がそんなところに巻き込まれるとは思ってもいませんでした。

爆破の起きた時間が4時間13分くらい?だったくらいの記憶があります。

爆破音をホテルの部屋で直接耳にしましたが、その時は花火でも上がったのかと思ってました。

この年はニューヨークシティーマラソンにも参加しました。

本来、2012年のニューヨークシティマラソンを走る予定だったのですが、この年は現地でゼッケンをもらった後に中止が発表となりました。


ハリケーンの影響で街が大変なことになっていました。


なので、2013年参加に振替して走りました。

その時、2012年のロングのTシャツとメダルをくれました。


ロンTは2012年にももらっているので2枚ゲットしましたw


NYCMは同じアメリカではありますが、ボストンとは大分感じもちがっていて、お祭り騒ぎな感じがします。

2014年
ボストンマラソン 3:36:55 

この年はテロの翌年でしたが、ボストンストロングと言うスローガンを掲げ、ボストンの街が一体となるのを肌で感じました。

中止になるのでわは?とも思いましたが、開催されました。

2015年
ニューヨークシティマラソン 3:28:04


この年はたしか、渡米前にギックリ腰になってレースどうなるかと心配でしたが、なんとか無事に走れました。


2016年
ボストンマラソン 3:18:24

この年は第120回大会と言うことで参加したんですよね。

日本からもたくさんの方が参加しました。

歯磨き粉色(ミントグリーン)の評判の悪いボストンジャケットを買いました。


2017年
シカゴマラソン 3:11:13

この年はERIちんと一緒に行きました。
メジャーマラソンで一番良いタイムだったのは、コースのおかげと言うよりも、この頃私の走力が上がってきていた頃だったからだと思います。

シカゴでは高層ビルの間を走る区間が多く、ガーミン のgpsが狂いまくって、集中できませんでした。

結論

一番好きな大会はボストンマラソン

理由はガチ感が強いところ。
みんなこの大会に出る為に、頑張ってタイムを出して参加している。ビブのブロック分けもタイム順なので走りやすい。

スタートからゴールまでワンウェイだが、応援が途切れないし、応援も熱い。



その年によって微妙にユニコーンの顔とメダルのサイズが違います。


今年は初ロンドンマラソン。


どんな風に走れるかしら?


多分、最初で最後のロンドンマラソンだと思うので、調子が良くても悪くても、楽しみたいと思います。