量から質へ | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

毎週末のようにフルマラソンを走っていた時期もありました。


その頃が一番伸び盛りでした。


どんな風に練習していたかと言うと、



基本、ポイント練習は週1回。


レースのある週はそれ自体がポイント練なので、それ以外はつなぎのジョグ。


つなぎジョグ→通勤ラン(3.5km×2)


レースのない週は、負荷高め10kmペース走


10キロペース走 4:30〜4:15/km前後

(アップとダウン入れて13〜19km)


その頃はそのくらいのペースで走れていたので。


その時は距離は全然気にしていませんでした。


まぁ、あれだけフルマラソンを走っていれば、ロング走は十分やってるわけだし。


さらに、ペースもそれなりに速いからそれだけで十分なトレーニングだったんですよね。


余裕があれば、そんな感じでレースを入れたいけれど、金銭的にも休み的にもそうはいきません。


じゃあ、2〜3週間に1回、レースペースで30〜40キロ走をやれば強くなるってことですね昇天


ひとりでやるのはかなりフィジカル以上にメンタルが強くないとできません。


でも、そんな感じで走っていれば、走行距離は特に気にせずとも成長することは間違いなしです。


昨年12月から2月は割と距離を重視してきましたが、3月〜5月は質の部分を強化していこうと思います。


なので、通勤ランも無理に全部走らないで、基本ショートにし、その分休日の練習を頑張ろうと思います。


多分、その方が体もフレッシュな状態だと思うので、良い練習ができそうです。


板橋には間に合わないかもしれないけど、ロンドンで良い走りがしたいので頑張ろうと思います!


もちろん、野辺山も!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村