目標レースに向けたトレーニングの期分け | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


ついに40代最後の年に入ってしまったmieちゃまです。


この1年(動けるうちに)行きたいところには行って、できることはやっておこうと思います。


バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ


本日の内容はトレーニングの期分けの話。


マラソンシーズン真っ盛りな自分ではありますが、年間通してありとあらゆる種類のレースが入っているので、オフシーズンなんてものが見当たりません。


マラソンだけやっていれば、マラソンの練習だけしていれば良いのですが、あれこれ手を出しているので練習の組み立てが他の人より難しいのも事実であります。


特にこの12月から2月は、トレイルとマラソンが交互に入っていたりして、1月の勝田マラソンはどうなることやらと思いましたが、何とか無事に最低限の目標は達成できました。


2月のトレイルはマラソン寄りの練習のおかげで突っ込み気味な走りとなり、最終的にはペースダウンしてしまい、目標タイムよりやや遅いゴールとなった所存。


マラソン練習していれば、走れるのは間違いないのですが、長丁場のレースの場合は、ペース配分やレース計画がしっかりしていないと、走れるが故、最終的にオーバーペースになってしまうというのを学びました。


それでも、走る練習は必須だと思うのでやめませんけど。


スニーカースニーカースニーカー


  今年の目標レース


何度も言ってるし、行ってるし、色んな意味でしつこいですが、今年こそは UTMB完走!!


もう、3度目の正直、最終ランナーでもいいから完走します真顔


これは言い切らないとダメだと思うので言い切りました。


その目標レースの日にちは8月30日〜9月1日までの3日間


3日間も寝ずに動き続けるんですよ。

正式には43時間半だったかな。


トレイルやウルトラロングをやっている方なら分かると思いますが、一晩と二晩とでは、色々と全然違うんですよ。


もう、オールなんてできないお年頃のご婦人がオールどころか、2夜連続のオーバーナイトランニング(ウォーキング)をしないといけないのです。(


時間に余裕があれば、途中で仮眠も取れるのですが、完走ギリギリの場合、関門ファイターとなってしまうと仮眠の余裕なんてございません。


なので、少しでも時間に余裕をつくれるようにと、自分の走力と歩きに磨きをかけなくはなりません。


その為の今であります。


  練習の期分けをしてみる


では、実際にトレーニングの期分けをしてみました。


12月〜2月 ベース作り期

練習、レース含め、長い距離をたくさん走りました。長時間に耐えるための、基礎的な体力、スタミナ、走れる体を作る時期です。


この時期はトレイルとマラソンを走りました。

たまりばーもやったり、12月に結構あれこれしたおかげか、2月の100キロ後のダメージがほとんどなかったのはトレーニングの成果だと思います。


余談ですが、先日の東京マラソン応援の時に久しぶりあったモモさんにお疲れ様と言われ、え?何でしたっけ?ってすっかりタラウェラ走ったこと忘れてましたw


3月〜5月 スピード養成期

走れる体ができたので、今度は走れるペースの底上げ期です。少しでもVO2MAXをあげられたらと思っております。心肺機能も上げておきます。

この時期はマラソンとウルトラを走ります。


まだ、3月入ったばかりで、スピード練習始められてませんが、明日から頑張ります。


とは言え、マラソン直前でもあるので、練習強度を上げ分、量は抑えないといけないと思っております。


その辺を間違えると怪我や故障しかねません。


レース直前に心肺機能だけ鍛えるなら、部屋で全力でバイクを漕ぐのもありだと思います。



6月〜8月中旬 技術とレースの特性養成期

ここからは実際にトレイルに入り、体(脚や補給など)を山向けに慣らしていきます。

ロードで作り上げた走り方を山用に変えていかねばなりません。

色んな意味での柔軟性が必要となります。


ロードの走りとトレイルの走りは全然違いますし、ロードのペース感覚のまま山(繋ぎのロードや走れるトレイル)を走ってしまうと後半ばててしまう恐れがあります。


そう言った点のペース配分だったり、夏場の暑さ対策だったり、より実践に近い環境で走るようにしながら、山に行かない日はしっかりジョグして、走力そのものを落とさないようにしたいと思います。


8月半ばから後半は、疲労を抜きながら、緩めにしてピーキングです。


とりあえずは、ロンドンか終わるまでは引きこもり気味だと思いますが、その後は少し足を伸ばして走りに行こうと思っているので、もし、山練などご一緒できる方がいればよろしくお願いします。


イベントバナー

 



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村