タラウェラT102振り返り① | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


レース当日のことから書きます。

スタート地点までは前もって有料シャトルバスを予約していたのでそれで向かいました。

バス乗り場は受付の行われた公園横から6:15〜6:45a.m.に随時バスが出発しました。

ちなみにレースのスタート時間は7:30a.m.です。

バス乗り場までは宿から歩いて20分くらい。
宿を出たのが5:40a.m.過ぎ。
少し早めに着いてしまいましたが、早めにバスに乗れ、スタート会場にも早めに着きました。

スタート地点には50キロの選手達がいて、50キロの人達はウェーブスタートだったようです。



やはり、このくらいの距離が一番人気なのでしょう。

次が100キロかな。
やはり100マイル参加者が一番少ないようです。

早く着き過ぎて暇だったので、会場となったTe Puia内を少し見学してたら、あまり中に行かないでねと注意を受けました。(ここは観光地らしい)



まだ人がいない間にスタート地点にて撮影しておきました。


雲ではなく湯気♨️


こんな景色を眺めながら、神戸からお越しの男性とお話して過ごしました。


その方はなんと、初100マイルがUTMBだったそうで、一昨年のタイでストーンゲットし、去年完走されたそうです。


初づくしで、完走とは大したものですね。

私も今年こそはと強く思いました。


スタート時間が近づくと選手がたくさんやってきました。


こちらの施設のトイレがあったので、空いてる内に入っておきました。


スタート地点には仮設トイレはありませんでした。


そして、スタート前に、マウリ族の人の儀式的なものが行われ、7:30a.m.いよいよスタートです。



特に緊張もなく、リラックスした状態でスタートしました。


GOpro持って走ったので、少し撮影もしながら走りました。(動画編集をまだしていない)



非常に走りやすいコースで、みんなペース速い気がしました。


スタート直後の天気は曇り気味で、気温はまだ低目でとても、走りやすい気候でした。


最初のエイドのpuarengaまでは10.7km




とにかく走れる。


心拍数140〜150bpmくらいで気持ち良く走ってしまいました。


前半はトレイルレースらしいキツイ上りはほとんどなく、少し頑張れば走れてしまう傾斜なので、ついつい走ってしまいます。


最初のエイドまでは水もあまり飲まずにすすめましたので、ほぼスルー状態で次のエイドにむかいました。



バナナだけ食べた。


2つ目のエイドでは流石に水を足したかったのでスルーはせず。


しかし、ここはかなり混雑気味で水もトイレも並んでました。


どうやら、50キロの選手達とコースが同じ為、混雑していたようです。




それでも普段のエイドワークより早めに出発できたと思います。


その後も気持ち良く走れる区間が続きました。


コース上にはランナー以外にも、一般ハイカーの人達も歩いておりました。


50キロには80代のご婦人も参加されており、元気に歩いておられましたよ。


こちらのトレイルを走っていて感じたのは、ランナーやハイカーだからとみんなスリムな訳ではなく、本当に大柄な方も多く、それでも走るし、歩いてるんですよね。


なんとなく日本だと太っている人は運動しないイメージですが、こちらの方はその体のサイズに関係なく大会にも参加するし、トレイルを楽しんでおられました。



体の作り自体違うのかもしれませんけど。

相変わらず気持ち良く走れるコースが続くので走っていたのですが、そうすると心拍数も150bpmを少し超えてしまいました。

途中で前後一緒になった女性に声を掛けられました。

良いペースね!

そこから会話が始まり、決して得意ではないカタコト英語で彼女と会話。

どっから来たの?
オーストラリア。
ここのトレイルはとても美しいですね!
走ったことありますか?
初めてよ。
私も。

そんなありきたりの会話ではありますが、この大会に参加されるランナーはみんな気さくに声を掛けてくれます。

とてもフレンドリー。

MBの時はそこまで会話ないけど。
多分、コースがきついとかの理由もあるのでしょうね。

それにこの大会は女性の比率も高い。

やっぱりMBだと男性の方が多く、みんなガチな感じで話しづらいところもあります。

それに、体力に余裕ないと会話なんてしてられませんから。


そこまでキツくないから大丈夫だろうの走り続けておりましたが、それが続けられたのはスタートしてから5時間くらいまでだったようです。


一気に走りが減り、あれれ?となったのですが、どうやら、3つ目のエイドを過ぎたあたりから、コースが少し変わってきたようです。




つづく。


イベントバナー

 




にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村