ここ最近のトレーニング内容 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

最近、「あすけん」おサボリで体重増加気味。


今日明日休みなことをいいことに、コストコでナッツ、チョコ、ワインを買い漁る驚き


1キロの生チョコは値下がって、777円よだれ

賞味期限も2024年だし〜って買うよね。


もちろん、暑くなる(溶ける)前に食べ終えることでしょう。


すでに昨夜5粒ほど食べた。


コストコ行くと、無くても良いものを買ってしまいそうになります。



1人用サウナはコンセントに繋ぎ、30分で35円とかって書いてあったような無気力


あれば嬉しいが、無くてもなんとかなる。


近所のお気に入りサウナはいつ行っても130℃越え。


この前は132℃で、サウナも銭湯そのものもほぼ貸切状態でした。



若旦那が色んなものを探してくるので、入口も風呂の中も楽しい。



最近、小僧さんの周りはアヒルからカエルだらけにチェンジです!


オエーオエーオエー


さて、なんの話をしましょうか。


とりあえず、最近のトレーニング。


基本は通勤ランという名の2部練。

塔ノ岳後、2日後の方が筋肉痛が強く出ていたけど、通勤ランは行いました。


休日前の最終日(昨日)は近所にて、久しぶりの1200m × 5周のタイムトライアル。


とても久しぶりに厚底ヴェイパーで走りました。

久しぶりの厚底への違和感はなかった。


最近は薄いの履いても薄いと思わなくなった。

むしろ心地よい。


結果



昨日も風強くて追い風と向かい風あり。

体感的には割と楽。


久々の厚底でスッゲー速く走れてるのではないか?と期待したが、そんなことはありませんでしたちょっと不満


疲労がある中ではまぁまぁ走れている方だと思います。


前日は向かい風の中、キロ5切っての帰宅ラン頑張りましたし。薄底で。


もう、シューズ云々はどうでも良く、走って気持ち良いもので良いじゃね?と。



スニーカースニーカースニーカー



GW中は、たまたま土日の2連休。


せっかくの土日なので、ウルトラに向けてのトレーニングやります。


BTB(バックトゥーバック)


1日目 ロードの3時間走(レースペース)

2日目 トレイル7時間


2日合わせて目標レース時間(予定)です。

10時間位でゴールしたい(希望)


現実はそう簡単にはいかないかもしれないが、やるだけやります!今回は真面目な親分です。


ちなみに、1日目の3時間走はノンストップでしっかり走りますが、2日目のトレイル7時間は休憩含め7時間山の中にいるだけですので、そこまで追い込むようなトレーニングではございません。


が、少なからず山の中を歩く(移動する)ので、平地を走るよりかは筋肉や体へ負担はそれ相応あります。


それを狙っての7時間。


今日、3時間走ったものの、100キロと考えるとこのペース維持できんのか?と思います絶望


しかし、昨日来た、野辺山の参加案内のメールにあったエイドの内容みると、概ね5キロごとにエイドあるって言うので、ノーエイドな3時間に比べれば、それは天国ですよ昇天



トレイルだと、だいたい10〜15キロ(3時間前後)


それに比べればあっという間にエイド目がハート


この辺りの自分の距離感や時間、辛さの感覚にどの程度変化があるのか、ないのかも走ってみて実感できると思います。



今日は、練習後のジンギスカンを楽しみに走りましたよだれ


30キロとか3時間が長いとは感じませんでしたが、2時間半くらいから疲れが出始めた気がします。


補給は200mlくらいの小さなボトルに水+粉飴+ミチョを入れて携帯しました。


チビチビと7キロごとくらいに飲んだ。


9時スタートでしたが、暑さはあまり気にならず。風が強いとそれで暑さを回避できるものの、風の強さも度を越すと無駄に体力削られて疲れます。


気温の高さよりも、紫外線や直射日光による皮膚へのダメージ(暑さ)が気になりましたので、その辺の対策が重要となることでしょう。





みなさん、ウルトラやトレイルでは、二等兵キャップ(サンシェード付きキャップ)は必須ですよ。



あと、防寒以外の薄手のアームカバーも使えます。


多分、あおもりはそんな感じでイマイチな結果だったのかな。


老体に鞭打ち、げっそりの図ネガティブ @ 青森ベイブリッジ


載せるのような写真ではないが、せっかく撮って頂いたので泣き笑い



つぎはもっと余裕のある顔の写真を撮ってもらえるよう頑張ります。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村