横浜マラソンを走ってやる!②10キロまで | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


スタート直後はたくさんの人でゴチャゴチャしていたが、撮影もしながらでハイテンションだったこともあり、混雑具合はあまり気にならなかった。

でも、1回押し退けられたけどドクロ汗
気にしない、気にしない…

{8BBD3B1F-2B52-4829-BF97-D88F957DFD57:01}
後ろ向きで走った訳ではない(笑)
参加Tシャツの人多かったね。

普段走っている歩道ではなく、車道を走っているのがなんだか不思議な感じで、いつも見える景色とはなんだか違って見えた。

市場の曲がり角にはインチキ組と湘爆の幟を持って応募する仲間達の姿が見えた。

{8E4B3FE1-18CE-4CBA-8559-BBCADE56B273:01}
ここはおやじさんの縄張り。


おやじさーん♪

みんなに手を振りカメラで撮影。



なんかこういうの久しぶりだな~



結構、良いペースで走ってはいたが、まだ気にならなかった。

1キロ通過は4:30位だったかな。
スタートロスは14秒だった。

頭に風船つけた人を何人か抜いた。
だれのペーサーだろう。

気がつくともう、カップヌードルミュージアムの近く。

あっと言う間にみなとみらいの中心部に到着。

最初のエイドには給食が。

噂のラッキー給食だ!
袋に入ったおかきだったので、ガサッと鷲掴みしたら5個くらい取れた。

その後も沿道の応援はが盛り上がる。

アンパンミュージアムもあるからか、今日はランナーじゃない本物のアンパンマンとバイキンマンが沿道で応援してくれてた!

{E2C57AB0-841B-417E-AEBE-A3544BBE4A8F:01}

なんだかテンション上がった(≧∇≦)

横浜国際と同じ道を走っていたが、あの日とは全然違う。

あの時は、この国際橋を走るのはゴールまで後数キロ、制限時間あと何分とか言う状況の中だった。

今日はあの日とは比べものにならないくらいのランナーの数だ。


コースはこの辺りから少し違って、関内方面へと向かう。

人もばらけ出し、大分走りやすくなった。

ピンクのウェアの女子の後ろについていった。この人多分普通にサブ3くらいの走力の人。

私には少しハァハァするペースだけど。余裕の走り。

少し付いてみることにした。

その間も沿道にはたくさんの知り合いがいた。


{DE3893CC-7E00-41D1-B229-DA11BE4BEC23:01}
アーチさんとシゲ子さん。

他にもホヌさんやかずんさんからも声援を受けた。


{476E3756-BAD7-434A-83C3-9C560E279645:01}
hanaスポーツ提供

港の見える丘公園付近ではこちらの2人。

カープのユニをなびかせ応援するさわこととよちやん。

{B4361865-8BC3-4DD3-9E29-F90526F3BC6C:01}

最初、なかなか気付いてもくれなくて、こちらから近寄って行った。
危うくコースアウトするかと思ったよ(笑)

いつもに比べると息が荒い。
カメラの動画にもハァハァ言う息遣いが録画されるくらいだ。

目の前に黄色い風船を頭につけたペーサーと一緒に走る鶴見辰吾の姿。

さっきのピンクウェアの女性が仲間と話しているのが聞こえた。

一般の市民マラソンにしては全体的にみんなペース速めですねー

いい感じのペースで走ってるから(鶴見辰吾のこと)付いて走ったら丁度良いかも。


そんな声がしたので少し付いてみた。


{05FDDF00-0CF2-4214-89F3-EFBE9D483961:01}

淡々と走る鶴見辰吾。

沿道からは辰吾ちゃん頑張って!と声援を受けてたが、もうちゃん付けされるような年でもないような…

後ろを走ったがこの時の自分には少しペースが遅く感じたので前に出ることにした。

今考えたらあの時ストーカーしておけば…


ここからはコースも少し地味になり、高架下を走る。

5キロ 21:53 (4:21/km)

あまり応援のいないゾーンにひときわ派手なキャッツメイクの人がいた。

あ!babuさんだ!

{E42564E9-6F36-49FE-84E4-75AA732F861F:01}
mieさーんという声援に応える。

babuさんも2週連続で応援。
フットワーク軽すぎ(≧∇≦)


このあと、私の後ろからうぇ~い♪とあの人がやってきた。

きくぞーさんだ。
前にいると思っていたので後ろからやってきてびっくりした。

なんでここにいるの⁉︎と思わず腕を叩いてしまったよ。

まだまだ元気なきくぞーさんはサブ3を目指して、風のように去っていった。

{FD2B23CC-8D6C-4216-8124-4F7077CC11C8:01}

 10キロ 21:21 (4:16/km)

今回、細かく給水があるのがありがたい。

しかし、あると取ってしまう癖があるので必要以上に水分取ってるかも。

この辺りではダンディーなバーテンダー達がカクテルのおもてなしをしていた。

あれよ、あれよとそちらの方に引き寄せられ、気が付けばマリンブルーのカクテルを手にしていた。

本格的でミントものってる。
ここにアルコールが入っていたらなお良かったのに。


つづく