卵の黄身 「半熟派」VS「固め派」 | ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

奈良県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター、「そらみつ」のブログです(^^)
好きな音楽はメタル、趣味は歌舞伎鑑賞。メタルと歌舞伎を取り入れたオンリーワンのオリジナル曲をお届けしています。

こんにちはウインク
ピアノ弾き語りシンガーソングライターの
そらみつです。

今日のお話の主役は、ヒヨコ

卵。
タマゴ。
たまご...

TAMA...ヒヨコ鳥

と、行を無駄遣いしている場合ではなく。キョロキョロ汗汗汗

江戸時代には高級食材で、1個500円くらいしていたという卵。

今ではすっかり身近な食材です。
朝ごはんで毎日卵料理を食べる方も多いのではないでしょうか。おねがい

かく言う私も、その1人。

朝ごはんは大抵、ロールパン2個と目玉焼きとバナナが1本。そしてコーヒーか紅茶です。コーヒー

そんな私ですが、今日、職場のランチタイムで友達と卵の話になった時のことです。

突然ですが皆さん、卵の黄身は、半熟と固め、どっちがお好きですか?ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私は断然、固め派です。
というのも、半熟のトロトロ感がどうも苦手で...えーん

なので目玉焼きもじっくり火を通し、黄身が黄色く固まるまで焼きます。ナイフとフォーク

たまに、どうしても黄身が固まらない時がありますが、そういう時は裏返して、焼き固めたりしちゃいます。キョロキョロ

ゆで卵も半熟の部分が残っていると嫌なので、沸騰してから10分茹でるのがお約束。
かっちり固まって、モコモコした食感の黄身が大好きです。おねがい
だからおでんの卵がお気に入り爆笑

とはいえ...キョロキョロ汗汗汗

今日、友達と話していて気づいたのですが…というか、前々から薄々分かってはいたんですが、世間では、固め派は少数派。

卵の黄身は半熟がいいという意見が多いようです。あせる

ガパオライスとか、ロコモコとか、大抵は黄身トロトロの卵が乗っかっていますよね。

友達いわく、半熟の黄身をごはんやハンバーグに混ぜ混ぜしながら食べるのが美味とのことですが...。

私の場合は...キョロキョロ汗汗汗

ガパオライスもロコモコも大好きなメニューではありますが、卵の黄身に関してはなるべく潰さないように、中身を出さないように食べています。キョロキョロ

まあ好みの問題で、どちらが正解という程のことでもないのでしょうが…。

ごはんは人それぞれ、自分が美味しいと思う食べ方をするのが一番だと思いますしウインク

だけど今日、友達に固め派のことを話すと、「面白いねー音譜」と言われ、ちょこっと気になったので記事にしてみました。

私と同じように固め派の方、いらっしゃいませんか?


それではまた次回ウインク



音楽活動やってます!音譜
【ツイキャスライブ】
他にはない世界観のオリジナル曲をお届けするミニライブです。
スマホのアプリ「ツイキャスビュワー」、もしくはPCから、無料で見られますおねがい

毎週土曜日、20:00~20:30

下記URLにアクセス↓

ツイキャスの見方は、こちらの記事を参照↓ウインク

【Twitter】
メタルバンド、曲紹介、歌舞伎のこと、ライブ出演情報、日々のことなどを呟いてます。
フォローはお気軽にウインク

アカウント↓

【生ライブ】
オリジナル曲中心。メタル曲のピアノカバーもあります。

今は、しばらくお休み中。
次回ライブは決まり次第、お伝えします。

【YouTube動画】
音譜オリジナル曲

音譜メタル曲をピアノでカバー