名も無き雑草の名前を調べてみました!~ナガミヒナゲシ編~ | ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

奈良県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター、「そらみつ」のブログです(^^)
好きな音楽はメタル、趣味は歌舞伎鑑賞。メタルと歌舞伎を取り入れたオンリーワンのオリジナル曲をお届けしています。

こんにちはウインク
ピアノ弾き語りシンガーソングライターの
そらみつです。

好きな音楽はメタル、趣味は読書歌舞伎鑑賞...そんな私ですが、今日はちょこっと女子力高めのお話を。

家の近所に、結構長いこと放置されている空き家があります。庭には雑草が生い茂り、その隙間から井戸が顔を覗かせ...キョロキョロ

今にも崩れそう、という程危険な家ではないですが、やはり前を通るのはちょっと不気味です。ドクロ

時折庭に車が停まっていて、雑草が刈られてたりするので、全くの放置ではないようですが。

そんな空き家の庭に、毎年今くらいの時期になると、オレンジ色の可愛い花が満開になります。黄色い花

こんな感じですおねがい

細い茎の先に、可憐に揺れるオレンジの花。家を取り囲むように、庭一面に咲いていて、見ているととっても癒されます。照れ

後ろの井戸が...キョロキョロ汗汗汗
フタをよっこらしょって持ち上げて、サダコが出てきそうで怖いですが...キョロキョロ汗汗汗

それはともかく。

名も無き雑草...けれどオレンジの花って珍しいな、と思い、せっかくの機会なので、この花の名前を調べてみました。音譜

そういえば、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」っていうアニメがあったような。キョロキョロ
今回の状況は、「今日見た花の名前を私は今知った」でしょうか?

...汗汗汗

話がそれましたが。汗汗汗

この花の名前は、
「ナガミヒナゲシ」

キンポウゲ目ケシ科に属します。

日本に元からあった花ではなく、輸入穀物に紛れて日本に渡来したようです。
1960年頃から確認され、その後日本に定着し、雑草化。

見た目は可憐ですが繁殖力が強く、1つの鞘から1500個くらいの種を飛ばします。

過酷な環境...アスファルトの裂け目や路傍の僅かな隙間でも、逞しく育ってゆける花です。(まさしく雑草魂...びっくり)

ただ...あまりに繁殖力が強すぎて、生態系に影響を与える危険な植物として、一部の自治体では駆除の対象となっているようです。
可愛いけど、お家で植えよう、とか思ってはいけないようですね…キョロキョロ汗汗汗

今日見た空き家の庭は既に花で埋め尽くされているので、今後一体どれだけ増えるんだろう?と不安にはなりますが...。

可愛いのでついつい鑑賞してしまいます。照れ

来年どうなっているのか、楽しみでもあり、ちょこっと心配でもあります。あせる


それではまた次回ウインク



音楽活動やってます!音譜
【ツイキャスライブ】
他にはない世界観のオリジナル曲をお届けするミニライブです。
スマホのアプリ「ツイキャスビュワー」、もしくはPCから、無料で見られますおねがい

毎週土曜日、20:00~20:30

下記URLにアクセス↓

ツイキャスの見方は、こちらの記事を参照↓ウインク

【Twitter】
メタルバンド、曲紹介、歌舞伎のこと、ライブ出演情報、日々のことなどを呟いてます。
フォローはお気軽にウインク

アカウント↓

【生ライブ】
オリジナル曲中心。メタル曲のピアノカバーもあります。

今は、しばらくお休み中。
次回ライブは決まり次第、お伝えします。

【YouTube動画】
音譜オリジナル曲

音譜メタル曲をピアノでカバー