じゃんくんのママのブログ -19ページ目

じゃんくんのママのブログ

イルカショーを観ていて急に切なくなって「イルカ、何歳までこうして働くのかな・・・と言うと、
子供が
「違うよ、イルカは遊んでもらっているとおもっているんだよ?」と。そうか、犬だって、
ボール投げしたり遊ぶものね。
いつの間にかおとな


今日、結婚記念日を前に、寒川神社にお札を返しに行ってきます♬

最近、主人が、結婚記念日が近づくたびに
優しい、驚くことを言ってくれます。

あ、皆さんが思うような甘ーい言葉ではありません。期待させる言い方しました。

化粧水無くなってきた

そっか、明日、買いに行こう。

これだけです。笑

わたしとしては、うん以外返事は無いと思っていたので、びっくりです♪

嬉しくて堪りません。

ぁ、だから、韓国ドラマにハマるんだな!
そうか、言葉に飢えていたんだ!

今日、寒川神社へ行くと言うと
行こうって!
びっくり‼️


だけかと思っていたので、

え!え!え!行こうって言った?

ん。

うっそー!
ほんと?

ん。

やったー!


ぉぃぉぃ、そんなに飲み物を持たなくても
あ、菓子まで…。
どこへ行くつもり?
神社にお礼に行くだけだよ…


必死にら、ラ・マーレに予約入れようと
電話しようとした時
茅ヶ崎から葉山なんて行かないからね
せめて、横浜駅だね


ええええええ!
がーーーーーん!

あ、昨日、数年ぶりにカツを食べに行ってしまいました!
6種類のキノコとトリュフのクリームコロッケ
この言葉に負けました。笑



結局、食べたのは、そのコロッケのみ。
あとは、孫たちに食べてもらいました。
満足じゃ。

おはようございます。

 

地震は大丈夫でしたか。

大きく感じましたよね、いや、大きかったんだけど。

 

我が家は、いいのか悪いのか、免振?耐震?

震度3くらいでは体感ないんですけど

さすがに、昨夜は体感大きかったです。

 

寝室に主人を見に行くと、寝息をたてていて

とても、平和な空気が!苦笑

 

ちょっと、つんつんとつついてみましたが

起きる気配は皆無のようで、この人は

大きな地震が来たとき、逃げ遅れる可能性が

大きい!じゃ、それを救うために起こさなければ

ならないわたしも逃げ遅れる?

 

やだーーーーーーーーーーーーー!

 

置いて逃げようと朝、5時半に主人に一応伝えておいた。

 

地震の時、わたし、おいて逃げるからね

 

主人が、家にいたほうが安心だよ。

慌てて逃げてケガするのはあ・な・た。

 

 

 

 

 

あ、「優しい記憶」と言うブログを朝から読んでいて

涙が、ぽろぽろと零れてしまい

父が亡くなるとき、母が亡くなった時

わたしが、癌と診断されたときのこと

沢山思い出して、優しさと切なさと愛おしさ(歌のタイトル?)

が、溢れてきて、誰かに、聞いてみたくなった。

 

ブログの中で、リモネ(ブログを書いた人)は

お母さんをオシロイバナの匂いと称し

自分の匂いは、長男さんからは柔軟剤の匂い

次男さんからは入浴剤の匂いと言われたと。

 

わたしは、人一倍匂いに敏感だと自負しているけれど

父も母もアンモニアとエタノールの匂い以外

多い出せなくなっている。

 

 

 

娘に、ママが死んだら、匂いでママを思い出す?とメッセージを送る

 

 

ママ!めちゃくちゃ、忙しい時間帯になににふけったの??????

もう!信じられない!

それよりも、あれ、ちゃんと覚えた?理解できた?

計算方法分かった?

 

 

 

いやぁ・・えっと・・・理解不能で・・放置したわけじゃないんだけど・・・

えっと・・また・・連絡するね・・・

 

 

 

ったく、休みだからと言って朝から面倒なことメッセージ送ってこないでねっ

せめて、9時過ぎにして!

今日、産婦人科だと言ってあったよね?

画像欲しいのも判るけど!

ちゃんと送るから、待っていて!

 

 

 

はぁ・・・なんと、気の強い娘だろうか・・

ブログを読んで、ママは事を大きく感じすぎる

気付いていないんだろうけど・・

名前の呼び方とか気にしすぎだし

ちょっとした言葉の端を大きく受け止めたり

もっと、落ち着いた大人でいて。

 

 

 

小さい時は・・・おとなしくて・・ママママママママって・・

ママから離れられなかったくせに・・・

 

幼稚園のお泊り保育で箱根に行った時だって

最後の最後まで、バスの一番後ろで泣き叫んで

いたくせに・・

 

 

余りにも泣くので、パパと箱根まで、様子見に行こうかと

話したくらいだったのに・・

 

 

昨年の今頃は、癌のわたしに

 

親孝行は今しなくて、いつするのよ!と

介護申請まで出して、週一回病院へ付き合ってくれたくせに・・・

 

 

息子なんてLINEしたからと言って

返信が来るはずがない

どうせ

「うんこしているんだけど?」って

毎回同じ返事。

 

 

でも、一応送ってみる

切なくなるくせに、わたし。

 

速攻返信が来た

 

運転中、車停めたよ!

地震の後だし!

なに、このくだらないLINE。

なにあったの?

 

 

何もないけど。

 

 

そ、判った、元気なんでしょ。

 

 

うん

 

おふくろの匂いって聞かれても

飯の匂いしかない

 

だって、匂いのするもの、全て排除していたじゃん

百合の花、母の日に買った時

おふくろ、匂いがきついからごめんねと言って

俺の部屋に飾ったジャン!

それ以来、面倒だから、母の日虫することにした

 

 

えーーーーーーーーだってだって。

そうだったんだ・・・すまんのお

 

高校の時、カーネーション買って

塾から帰る時、バイク飛ばしたら

赤い花だけが折れて消えていた時

 

茎にリボンが付いたのをあげたら

花がなーーーーーーーーーーいーー

 

わたしに花がないってこと????と

怒ったじゃん!

 

 

ぜーーーーーーーーーーてぃ、二度と

プレゼントはしないと思った!

じゃ、行ってくるから、もう、連絡しないでね

運転中だからね?

昼飯の時も同僚や上司と食うから

連絡してこないでね?

判った?

 

はあ・・・

 

息子よ・・

で、わたしの匂いは飯でいいのか?

残念でならない。

 

 

そうか、わたしを思い出す匂いがないんだ・・

 

 

独り朝の風景は殺風景になった

 

あ。地震を知らずに、ニュースで見ただけの

主人は、電車、遅れているようだけど

ちゃんと会社に着いたかな・・・

 

 

 

 

主人に笑ってくださいと言うと、
今、ドラマで一番面白いと思うよ。
と。
多分、面白いと思うところが違うんだと思うけど。
 
 
まっ。いいか、会話になったし。
 
 
ぇ?この2行が会話?
そうなんですね。我が家では、2行あれば会話と呼びます。苦笑
 
 
 
主人が、軍人が首に下げているIDカードを中学の頃
欲しくて、鵠沼から横浜まで、幼馴染と買いに来たと
懐かしそうに話してくれた。
男の子だったんだね。笑
 
 
アメリカ軍兵が、ミッションになると、このID(2枚首にかかっている)
を、2枚あるとカチャカチャ音がでるからと言って
嚙んでいたガムで2枚のIDをくっつけるところが
かっこよく感じたんだよと。
 
 
 
へぇ。男の子だったんだね。笑
⇊は、わたしが魅せられてしまったソ・ジュンギさん。
多分、このドラマだからかっこいいんだと思う。
アクションが凄いからかな。
 
 
 
あ、でも、トキメキ成なんちゃら館スキャンダルでも
ちゃらいが、頭の良い、先読みのできる男を演じてたし、
優しい男でも、かなり、映えていた。
 
多分、いや、多分じゃなくて
本来のソ・ジュンギは、こんなドラマのようにはかっこいいわけではないだろうけど。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事から戻り、火曜・水曜は、テレビにかじりついてしまうわたしが夕食の支度を

なかなか、始めないので、主人がパエリアを作ってくれた。

このパエリアのおかげでわたしは、2キロ太った。

がーーーーーーーーん。

でも、来週の火・水で、太陽の末裔も終わるので

いつものつまらない生活に戻りますよ。

ちょっとの我慢願います。

 

なので、今朝はご飯抜きのサラダのみ。

そして、お昼は、いつものように500キロカロリー弁当を持参。

 

億千万の瞬く星空は漆黒の空を群青に変えている

煌めく星たちをちりばめた美しい空は

錆付き穴が開いたヘルメットに開いた穴から見える風景だった

 

北と南の境界線に限りなく近いところに

ポツンと建つボロボロの南の301警戒哨所に

北の軍人が毎年やってくると言う

 

南側の勤務中だった兵士2名が北に拉致され

ボロボロの301警戒哨所に

立てこもったと言う情報が飛んできた

 

南の特戦士アルファーチームが

拉致された味方兵士を助けに行く

 

国境は非武装地帯と呼ばれる地域であり

武装してはならないと言う北と南の間の休戦協定があり

それを先に破ったほうが6者協議に有利な交渉カードを

得られる。

 

そこに武装した北戦士が来て

南兵士を拉致したのだ。

 

アルファーチームのチーム長は、ユ・シジン(大尉)

アフガニスタンでは中隊長でもあり

大尉であり、チーム長(ビックボスと呼ばれる)でもある

ユ・シジンの身体運動能力、思考能力、咄嗟の判断力は

類稀なものであり、軍で、高く評価されている。

 

無事、兵士2名の救出に成功する様は

手に汗を握る闘いとなった。

暗闇の中、汗が月明りに光り

緊張感を増幅させる

 

無事、任務を終えたビックボスとウルフ(ソ・デヨン)は

ソウルに戻り、休暇を楽しむ。

 

そこで、チンピラがバイクを盗むと言う事件に遭遇する。

二人は、おもちゃの銃でバイクを盗んだチンピラを

やっつけてしまう。

 

ケガをしたチンピラは病院へ運ばれるが

応急処置をしたウルフのポケットから

携帯を盗んでしまっていた。

それに、気づいたウルフとビックボスは

ウルフが、携帯に大切なものが入っていると

言う。

チンピラが運ばれたヘソン病院へ

携帯を取りに行くことになる。

 

ビックボスことユ・シジン大尉は

この病院でカン・モヨン医師に

一目惚れしてしまう。

 

チンピラたちとの乱闘で傷口が開いてしまった

ビックボスはカン・モヨン医師に傷口を治療してもらう。

 

そして、次回も治療に訪れると約束をする。

 

約束した次の日に来院すると、カン・モヨン医師は

急患に対応していて、手術が長引き、ユ・シジンは

一旦軍舎に戻るが、カン・モヨン医師からの

予約すっぽかしに対して詫びの電話が入り

明日、治療すると言う。

ユ・シジン大尉は、明日じゃなく今日がいいと言う。

 

ヘソン病院まで1時間半かけ着いたと連絡を入れようとしたところで

テレビに映し出されたアフガニスタンで拉致のニュース。

と、同時にユ・シジン大尉へ電話がくる。

 

屋上にて待機していると、カン・モヨン医師が来る。

何故、屋上にいるのかと。

 

彼は、迎えに来たヘリコプターに乗り

カン・モヨン医師に心を残しながらも

任務遂行のため漆黒の空へと消えて行った。

 

 

 

 

※―※―※―※―※―※―※―※―※

 

 

 

 

多くの伏線をどうやって、ここ重要!と知らせたらいいのか・・

1話を書くだけで、こんなに長文になってしまった・・

毎回、号泣しているじゃんくんママを笑ってください。

 

キュンすると言うと、友達が言葉を投げるように

 

「女は死ぬまで恋をするっていうけれど、本当なんだね」

 

あーーーーーーー。そうなのね。

もう、初恋のようなときめきなんてこの頭の体の片隅にさえ

残ってはいなかった。

この『太陽の末裔』の主人公は4人。

アルファーチームのビックボスとカン・モヨン医師のカップル?

と、同じアルファーチームのウルフと最高司令官の娘で

軍医師のユン・ミンジュのカップル。

この4人の言葉が切なくて、時には苦しすぎて

最高司令官のユン・ミンジュの父であるユン司令官の言葉の重さ。

大統領の洗練された間違わない言葉。

お国柄や、言葉や、モラルが違っても

人間愛は変わらない?

初恋以来のこのときめきを笑ってください。笑

 

ユ最高司令官が、官僚に

「わたしの部下たちは、青春の全てを祖国の安保だと思うからこそ

命を懸けて守ろうとしている!」と食って掛かるところ。

胸きゅんです。

 

大尉の嘘は、その嘘の裏では人の命が脅かされ

国が動いているからだと知った

と、胸きゅんです。

 

次回があれば、また、お越しいただければと思いますが・・

読まないよねー笑

忙しいのに、読めないよねー。苦笑

自己満足ってことで、許してください。笑

 

 

悪阻の酷い状態の娘を見ているのは忍びない

 

何故、この家系は、母もわたしも

そして、娘も悪阻が激しいのだろうか。

 

お嫁ちゃんの悪阻は、あっという間に終わり

元気いっぱい過ぎて、

あまりにもアクティブで、

流産しないかとヒヤヒヤしたもんだった

 

結婚して7年、子供を作らず仕事を続けながら

起業したりと、子供は産みそうになく

飛び回る娘を横目に見ながら

娘と、よく、日帰りで北海道へ寿司を食べに行ったり

金沢へ食事に行ったり、日本中を飛び回った

事が懐かしい。

 

孫はいなくても、子供達が幸せであるなら

それはそれでいいとも思っていた。

 

そんなある日、娘が

おめでたー!と、電話してきた!

あれよあれよという間に3人の男の子の親となった。

 

3人目は女の子が欲しかったからと。

ずっと、3Dでも、画像でも「それ」は

見る事ができなかったので

もしかしたら?女の子じゃない?!なんて

言われていたようだ。

 

無論、男の子で、彼女は3人の男の子の親となり

日々、走り回っている。

 

口にすることはないけれど

女の子が欲しいのだろう

4人目がお腹にいる。

 

無論、画像やら、3Dやらで

男の子と分かってしまっている。

 

鎌倉に男の子か女の子か占ってくれる

お寺さんがあると職場で聞いた彼女は、

そこに行くと言い張る。

 

いやいや、画像で、分かっているじゃん?

 

江ノ電に子供達を乗せたいからと

江ノ島に宿を取り、鎌倉の駅前にある

そのお寺さんに行くという。

無論、安産祈願も含めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一駅一駅降りて、孫たちに説明する娘と

説明をきいていない孫たち。笑

そのうち、一番下が寝てしまい、

真ん中が、寝てしまった末っ子が

抱っこされているのを見て

自分も抱っこしてほしいと

赤ちゃん返り。笑

 

そんなすべてが愛おしくて

赤ちゃん返りする孫も愛おしくて

無邪気な寝顔をする孫も愛おしく

甘えられなくなった長男も愛おしくて

女の子が欲しいのだろう娘が愛おしくて

うん

女の子を授けてあげたいよ

心の中で

お腹のあかちゃんに

ごめんね。男の子でもいんだよと呟く

 

鎌倉駅前にある占ってくれるというお寺さんから

頂いた安産祈願の中に

赤い折り紙が入っていた

それは、女の子を示すらしいが・・・

 

娘は、おなかをさすりながら

 

「あかちゃん、どっちでもいいんだよ。元気でうまれてきてね」と

あかちゃんに声をかける。

孫たちが、

「まっているよー」と。

 

次男が三男に

「あのね、赤ちゃんが生まれてきたら、ママは

あかちゃんのお世話で忙しくて

多分、あかちゃんが一番になるけれど

それは、順番に、にいにいの時から

僕も、にいにいも経験したことだから

ガンバるんだよ?」と言っている。笑

 

確かに。笑

 

愛おしい孫たちの言葉や経験を、もっともっと

愛おしく思う。

可愛いね。