じゃんくんのママのブログ -18ページ目

じゃんくんのママのブログ

イルカショーを観ていて急に切なくなって「イルカ、何歳までこうして働くのかな・・・と言うと、
子供が
「違うよ、イルカは遊んでもらっているとおもっているんだよ?」と。そうか、犬だって、
ボール投げしたり遊ぶものね。
いつの間にかおとな

絶対!だめじゃん!
月曜に検査を控えているんだから・・
糖尿の検査
癌のフォロー検査
糖尿内科と婦人科と放射線科
 
これ以上、太ったり、血糖値があがったら
薬服用になっちゃうのに
娘とお婿ちゃんと一緒に
いっちゃった・・・
 
グルメバーガーのお店
 
絶対、だめじゃん・・
 
「ママ。一番小さいバーガーにする?」
 
「ううん、普通ので」
 
「ぇ?いいの?でも、食べたいよねー」
 
「滅多に食べないから」
 
お婿ちゃん、目が点になっていた。
 
判る、判る、わたしは、今、間違った選択をした。
 
 

 

 

 

食べきれない分を持ち帰りたいと言うと

多めにハンバーガー包みを持ってきてくれた

でも

 

でも

 

残ることはなかった

 

後悔

 

意思が弱すぎる

 

夜は抜こう

サラダだけにしよう

月曜までの我慢だ!

 

 

娘の家に一回戻ると

買い物にちょっといってくると言うので

 

あ!ママ(わたし)も行く

と。

これが、間違い

 

ね、お寿司、中トロ美味しそうだよね

 

かなり、美味しそう

 

じゃ、、今夜は、手巻きかな。

 

いいねー♪

 

孫たちとお寿司を堪能しすぎる

どれくらい作って孫のお皿に載せ

どれくらい、未だ、食べ終わってないね、じゃ、ちゃま(私の呼び名)がたべちゃおうって。・・

食べたのだろう

 

吐き気がしてくるほどに・・・

 

 

おはようございます
 

昨夜は、結婚記念日だというのに

わたしは、すっかりと忘れていました。

 

夕飯は、普通に青椒肉絲と

紫キャベツのコールスロー

冷ややっこしらす和え

以上

苦笑

 

主人に正直に

「ごめんなさい、記念日忘れていた。ごはん、普通」

と言うと

 

「特別だよ」

 

普通じゃん・・

 

「ううん、特別な日だから」

 

 

 

 

朝、わたしは、今日、記念日だからねーと言うのを

忘れた

 

毎回、記念日だからねーを言い続けて数十年・・

 

ある年は

 

「今日、結婚記念日だから、ほんと、お願い!10円でいい!100均ならもっといい。

おしゃもじでいいからプレゼント欲しい!買ってこなかったら離婚だからねっ!」

 

と言うと

 

「金があれば、とっくに離婚しているよ」

 

と、思い切り小さな声でぽつりと玄関で言うと

振り返ることもなく出掛けていき

朝から泣いたことも。笑

 

 

 

 

忍野八海へ着きました♡+゜

 

忍野八海から見る霊峰富士

尊く美しい

 

 

流れる水も富士の湧き水

せせらぎ

尊く感じる程に美しい透明感

 

 

 

この日、茅ケ崎29度

半袖でも十分暑かった

主人が

忍野八海は半袖だと寒いかも

と。

そんな?

うん。記憶が正しければ寒い

そんな?

ん。

 

 

思い切り忍野八海は暑かった。

 

 

水の音すら澄んでいる気がする

本当に美しい透明感

 

 

 

透明感を写真でお伝えできずに・・残念

 

 

あっちからみても

こっちから見ても

どこからみても

富士山は富士山だった 笑

 

 

 

 

 

山中湖からみた富士山

やっぱり、どこから見ても

富士山だ 

 

 

水深8m

底がすぐそこに見える

 

 

鯉はだれが入れたのかな

緋鯉がいれば画も綺麗なのになあ

 

 

 

 

後ろから主人が

上の方から撮れば水深とか透明度が判るんじゃない?

結果、自分たちが写ってしまったじゃん!

 

 

食事は、勿論!富士の湧き水で作った蕎麦

その蕎麦は本当に美味しく感じた

特別だから?

写真を撮り忘れ!

がっつきました。

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはんは

主人の

「特別な日だから」

に、うるっとして

甘えん坊になりたくなったけど

横を見ると

それは・・さすがに・・萎えた

 

手をつないだ記憶が・・・ない??

腕を組んだ記憶が・・あれ・・結婚式のヴァージンロード???

 

朝から失礼しました。

よければ、また、遊びにきてください。

 

今日も良い一日でありますように(。◡‿◡)。・゜♬゜・。。♡

 

 

毎年、毎年

わたしは、飽きもせず

「我が家に記念日と言う言葉はないのか」

とか・・

「誕生日すらないのかあ?」

とか・・

とにかく、主人を攻め続けて数十年・・

今日、結婚記念日当日だと・・

 

 

今のいま!

 

 

気付きました・・

 

当日とは・・

 

あらまあ

 

今日の夕飯はチンジャオロースの予定で

紫キャベツとコーンのコールスロー

冷ややっこ

 

後は、なあんにも考えてなかったです

 

 

ああああああああ

何故に忘れたのでしょう。

 

しかも

 

お札(ふだ)返しのお礼(れい)に

神社へ伺った後

 

主人が!

忍野八海へ

ナビを設定しているのを見て

涙したくせに・・

 

昨年、癌の治療に入る前に

是非、行きたい!と

わめいて

主人から

コロナ禍の中

こんな体でだめだよ

と、諭され

諦めきれないと

ぐだぐだ言った後

入院をし

治療が始まり

免疫力が抗癌剤の副作用で

どんどん下がり

外へ行くなんて夢の話に遠退いてしまい

 

 

お見舞いも

誰とも会えない日々を

長い事過ごすことになって

 

 

主人に

「だから・・こんな辛いんだから・・せめて・・忍野八海くらい・・」

と、主人のせいにし

文句を言ったのに

 

忘れていた

 

わたしが!

 

今日の今日まで

今のいま

気付いた

 

それも

 

るっこらさん(わたしが好きなブログを書いている人)から

 

「結婚記念日おめでとうございます」と

メッセージを頂いて

 

カレンダーに目をやり

 

へ?

 

あれ?

 

今日

 

んと

 

大好きな「太陽の末裔」の最終回の日だったのに

今日はお休みしますって・・

来週に繰り越しになって・・

 

えっと・・

残念過ぎて・・

ボーとしていて・・

 

えっと・・

 

結婚記念日・・

始めて!忘れた

 

朝も、主人に何も言わなかった・・

 

慌てているジャン君ママです。

(因みに「じゃん」と書いてますが、本来は「JUMP」なんですね。余談)

 

あいつの名前

ちゃんと

 

[じゃん}

じゃなく、JAMPって

呼んであげればよかった

 

結婚記念日には夫婦喧嘩を

JUMPが食べてくれたのに。

 

もう、いないから・・

収拾つけられないよJUMP・・

 

ママは・。・。。・。・

急いで買い出しに行ってきます

おりこうさんで待っていてね JUMP

 

今度、忍野八海のブログを

ちゃんと、あげよう

ちゃんとしないから

忘れちゃうんだよね

 

パパが、ママのために?

あ、記念日に喧嘩にならないための保身のため?

忍野八海へ

行ってくれたのだろうから。

 

 

 

 

コンビニに行こうとして

主人からのLINEでとまる

 

すっかり、コンビニに行こうとしていたこと

忘れている

 

よかったら

コンビニで思い出した↑のブログも。

 

 

他愛もないLINEのやりとりで

なんだか喉が渇いて

冷蔵庫へ氷を取りにいく

 

テーブルに並んだ2個の玉子

そうだ!

タルタルソースをつくるために

常温に戻そうと

冷蔵庫から玉子だしておいたんだった

 

サーモンのタルタルソース

 

明日でも大丈夫かなあ

玉ねぎのみじん切り

 

青椒肉絲にしようと

さっき、ピーマン切ったし

タケノコも切った

炒めるだけ

 

紫キャベツの千切りも済んだ

 

あ、氷入れたお茶を飲もうとして

カップを冷蔵庫の中に入れたままだ

 

って・・ゆでたまごつくっていないじゃん

 

今日は何にすればいいんだ

 

今日もボーとしているJUMPママでした。

 

結婚記念日

主人はおぼえていたのだろうか

だから、LINEがきたのかな

さぐり?

 

 

日曜日に、そろそろ闘病祈願のお札(ふだ)をお返しに
お礼(れい)参りに
行かないと、と言うと、
いつもなら、
「ん」
だけで終わる主人の返事が
びっくりすることに!
「明日、行こう」と。
本当に、驚いたあああああ
 
 
 
あ、結婚記念日も近いし、
毎年、結婚記念日やら誕生日とやらは
わたしが赤ちゃんになり
泣いて騒いで、おめでとうとかない?
一言でいいのにーとか
花の一本でいいからプレゼントしてーとか
文句言っては泣いて反抗期の子になってきたのが
習わしになっていた。苦笑
 
 
今年、驚くほどに
 
優しい
 
みなさんが思うような「優しさ」ではなく
普通に返事をしてくれる
と言う情けないくらいの
微々たることだけど。
 
嬉しい。
 
朝、なかなか支度もせず
なかなか、着替えもしない主人の横で
5時に起きるわたしは
保凍用のバッグに
4本の飲み物を用意し
柿を剥いてタッパーに入れ
お手拭きを用意し
 
へ?
ぉぃぉぃ、どこにいくつもりよ
神社にお礼(れい)参りだよ?
 
ふふ、
いいのいいの。
嬉しいからいいの。
 
 
 
で、新聞を読む主人の横で
PCに向かい
葉山のラ・マーレの予約の画面を入力しながら
 
「ねー、葉山には茅ケ崎からどれくらい時間かかる?」
と、、聞くと
それ、茅ケ崎から葉山なんて絶対行かないからね
 
冷たい一言
がーーーーーーーーーーーーーん
 
8時半頃になると、わたしは、早く出かけたくて
落ち着かなくなってくる
それをみた主人が
じゃ、ちょっと、車借りてくるから
9時にエントランスね
 
そういうと出かけて行った
 
ポカーンとしているわたし
車?
 
30分ほどして
着いているよと電話がきた
 
慌てて外に出ると
レンタカーを借りたようだった
 
3年程前だったか、いや4年まえだったか
車も古くなって買い替え時
年齢を考え
購入しなかった
 
主人の唯一の楽しみは運転だったはず。
車にかけた金額を考えると
家が2軒建ったかもしれないと
常に文句を言っていたわたし。
(大袈裟 笑)
 
 
取り敢えず、グリーン車にのることもなく
荷物の重さに閉口することもなく
座っていれば着く
という結婚記念日プレゼント?を貰った????
(ぇ?言われてないけど・・貰ったことになる?)
 
 
寒川神社に着きました☆

 

 

無事にお札(ふだ)やらお札(ふだ)にお札(ふだ)

お札(ふだ)だけでも十数枚?枚でいい?

お礼(れい)をお伝えし納めてきました。

 

お礼とお札

えっと・・

おふだとおれい

ごちゃごちゃじゃん 苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶を頂こうと思ったら

お休み処は月曜休み

残念

こういうところはついていない。苦笑

 

 

そして、驚くことに!

主人が地図ナビ?

 

 

ナビを設定している

ナビの目的地は

 

【忍野八海】

 

昨年、癌と言われたとき

いきたーーーいと騒いだところだ。

 

ハワイでもいいんだけど?

ちゃうってかー

 

 

忍野八海へ向かう途中

霊峰富士が大きく見えた

美しい

尊い

 

主人が優しい

13日の結婚記念日は平日だし

なーんにも言わなくても

ん、今も、結婚記念のためとも

言われていないけど

黙って、笑顔で過ごそう

うん。

 

目的地

 

忍野八海

 

を見た途端

目が潤んだ

 

くだらないブログ

読ませてごめんなさい

そして

ありがとう

 

今日も一日

みなさんにとっても

素敵な一日になりますように。