リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし! -6ページ目

リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし!

広告デザインプロダクション「リディアミックス」代表の松下剛が一日の出来事やお仕事のPRなどなどを伝えます。クライアント様、取引先、スタッフ、家族・・・沢山の人に支えらてる私ですがこれからもよろしくお願いします。

4月から始めていたリモート業務を6月1日から解除しました。

まもなく1ヶ月が経過しようとしています。

 

会社にとってもリモートによって良かったことや反省することがありました。

良かったことはこれまでアナログでやっていた業務報告連絡作業がデジタル化され、かなり簡素化されました。

顔を合わせて話し合うことも多々ありますが、急いで確認することあ速やかに進めないといけない事案についてはメッセージで報連相できるようになりました。

また、これまでペーパー出力していたものなどもデータで進めることにスタッフが慣れてくれて、それを継続してオフィス業務にも取り入れることが出来ています。

このような環境をスタッフが中心になって作ってくれました。

特にシニアマネージャーが自分の時間を犠牲にして、リモート中もスタッフみんなのことを気にかけ、毎日夜中まで尽力してくれたことが大きく心から感謝しなくてはいけないことと思い、しっかり会社としてスタッフみんなの奮闘に対して結果を返さなければと決意しています。

 

このリモート中、出社して頑張ってくれたスタッフ、在宅にもかかわらず責任もって夜遅くまで自分と闘って仕事を完遂してくれたスタッフみんなに感謝感謝の気持ちでいっぱいになりしました。

本当にありがとう!!!

 

そんな中、これまで物凄い頑張って会社に大貢献してくれたスタッフが仕事を続けられなくなってしまう事態が起こり、自分自身とても反省しなくてはいけない出来事でした。

頑張っているスタッフは自分が気づかない所で常にそれぞれの立場の中で大きな責任というプレッシャーと闘っていることを改めて考えさせられました。

自分としてはそんな気持ちにいつもアンテナを張っていかなくてはいけないし、スタッフ達に色々なことを伝える時もリモートでは文章で伝えることが多かったのですが、やはり文章で伝えることでプラスになることもあれば内容によってはマイナスになることもあることを感じ、重要なことは自分の生の言葉で伝えなければいけないことの大切さを強く感じました。

 

新人二人も入社して数日でリモートとなり大変な時間を過ごしてきて、ようやく出社してからは二人ともとても頑張っています。

新卒で入社して最初の1年は本当にいろんなストレスと闘わなくてはいけないので、何とか頑張ってほしいと思っています。

遠方から入社してくれたスタッフとまだ成人したてのスタッフなので、環境の変化や思うようにいかない日々の繰り返しという時間を早く乗り越えステップアップしてほしいです!

そんな新人たちをマネージャー、リーダー、先輩たちがそれぞれの立場でサポートしていってくれているので本当に良い子たちが集まった会社だなぁ…としみじみ感じています。

 

そんなスタッフばかりの会社とは言え、それぞれ価値観も違えば性格も違います。

会社や仕事に対する思いや考えなど意識の差も人によってはあることも仕方ないことだけど、みんなが出来る限り「みんなが幸せになること」と「日本で一番働きたいデザイン会社No1」になるという気持ちをもってモノづくりと会社環境づくりに邁進してもらえるような環境を作っていかなくてはいけないとこのリモート期間中に改めて自分自身心に誓いました。

 

会社のリフォームもリモート期間中に行い、少しでも「なんかいい会社!」とスタッフやクライアントや取引先やこれからこの業界を目指す人たちやスタッフの家族に思ってもらえるといいですね!

 

みんなで頑張ろう!!!

 

エントランス!

商談ルーム1!

商談ルーム2!

今日からゴールデンウィークの休みがスタートしました。

…といってもこれまでで経験したことのない何も予定のない黄金週間。

コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言がでてから3週間以上が経過し、リディアミックスも在宅ワークのまま突入した黄金週間。

せっかくなので、この在宅ワークの時間を使って色々考え事をしようと思います。

スタッフも在宅ワークにもかかわらず仕事をしっかり進めてくれいてることに感謝します。

さあ!これからのリディアミックスの進む道をしっかり組み立て、働くスタッフの内面的な充実と待遇と両面で満足を高めるため、一緒にお仕事に関わらせていただいたクライアントや取引先が満足してもらいながら、会社を成長させていくため、長く続けていけるためにすることをまとめたいと思います!

 

黄金週間!いい言葉です!

昭和の高度成長期に頑張ってきた先輩方の作ってきた良い点に感謝しながら、未来を担うスタッフ達に沢山のことを伝えていけるようにしたいと思います!!

 

黄金週間、、じっとしておこう。

リディアミックスは毎年新卒の採用を何年も続けているのですが、途中でリタイアせず何年もかかって成長してきたスタッフが沢山頑張っています。(リタイヤした人も沢山います…泣)

 

ベンチャー思考の企業が増え続け、古い考えを持っている企業が次々に苦労されているのが現代社会と思います。

採用においても今の時代本当に新卒も中途も難しい時代です…。

弊社は少なからず最初の採用選考である程度のセンスを重要視していますが、なるべく人柄重視で採用して技術は入社後育成していくことに先輩たちが日々努力をしています。

他社での経験のある能力の高い人や実績のある人を採用したり仕事で組んだりすることが短期間での企業の成長につながることは間違いないと思っていますが、もともと人に優しく、不器用だけど心ある人を成長させることが何より長期間で強い会社を作ることに重要だと私は思ってしまいます。

 

これまでも採用に対して努力不足により、満足いく採用が困難で、入社して間もないスタッフたちがリタイヤする失敗をしてきました。

心構えや人柄が不十分なスタッフに対する指導もままならず、状況を理解されないまま辞めていったスタッフも多いと思います。

マネージャーやリーダーの育成も出来てない状況で新卒のスタッフ達を育成してきた面も反省する点です。

 

今とても感じることは「価値観の近い人と仕事をすること」がとてつもなく大切ということです。

今のクライアント様も同じことで、当然価値観が全く異なる場合も仕事させていただいていますが、本当に日々楽しくやりがいをもって仕事に取り組むことができるのは、「同じ価値観を持ったチーム」で「同じ価値観を持ったクライアント様」や「同じ価値観を持った取引先」と人のために仕事することではないかと思います!

その気持ちに立った人はとても速いスピードで成長できると思うし、周りに素晴らしい考えの人たちが集まってくると思います。

 

「残業が嫌だ」「給料が安い」「仕事のやりがいがない」「やっても見返りがない」「仕事がきつい」「住宅手当がない」「給料が高いところに誘われた」「社長は私に直接言えばいいのに先輩や上司伝手に指導される」「社長は人の批判ばかりする」「人に興味がない」「自分のやりたいことと違う」「先輩に何回も修正させられる」「上司に恵まれなかった」「朝礼当番が嫌だ」「日誌が嫌だ」「コミュニケーションを強要される」「怒られてばっかり」…。。。。。。

こんなことを理由に入社して早い人で2週間、遅い人で数ヶ月~2年弱のキャリアしかない人たちが去っていきました。

残業が嫌とか給料が安いとか見返りや手当がないとかは論外だけど…、

それ以外のことには必ず上司や先輩や会社からのメッセージがあることを考えてほしいと思っています。

「何で何回も修正させられるんだろう」→デザインが上達してほしいから

「何で批判(実は批判ではなく注意や指導喚起)ばかりするんだろう」→改善してほしいから

「何で直接言わないんだろう」→上司や先輩を育成しているから

「何で朝礼当番がまわってくるんだろう」→人前で話す訓練をしてほしいから

「何でコミュニケーションを強要されるんだろう」→社会生活に絶対的に必要だから

「何で毎日怒られるんだろう」→心の在り方を改善してほしいから

「何でこんな仕事ばかりさせられるんだろう」→次のステップの仕事をする力を付けてほしいから

これまで多少は感情で物を言ったりしたことはあったけど、ほとんどは改善してほしい、分かってほしい、今の会社状況であれば仕方ないことばかりで、話しをしても「価値観」が違えば全く話が通じないのも事実だけど理解してほしかったのです。

また今後は理解し合える仲間を増やしていきたいです。

 

これまでは相談をされた上司や先輩も的確な助言を言えていないのも事実でした。

これからはその面でも苦労をして大成長してきた同じ価値観をもったマネージャーやリーダーたちを育てながら、マネージャーやリーダーたちが育てるスタッフが同じ価値観を共有して大成長すると強く思っています。

 

古い考えかもしれないけど、今の時代この考えの方が瞬間的な大きな売り上げを作り、短期間に大成長することは難しいけど、息の長い心あるスタッフばかりが集まった強いチームになれると信じて日々の業務に取り組み、未来づくりをまい進したいと思います!!!