リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし!

リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし!

福岡のデザイン会社「リディアミックス」松下剛が一日の出来事やお世話になった人、家族の話題、お仕事のPRなどなどを伝えます。リディアミックスのスタッフやお客様、地域の人、友人、家族・・・沢山の人に支えらてる私ですがこれからもよろしくお願いします。


テーマ:

よく会社やプライベートでも「感謝」することが大切と言われてます。

 

私の過去知り合った社長方もよく理念に「感謝すること」と掲げていらっしゃる会社を多くありました。

しかし、そんな理念を掲げている社長自身がスタッフや取引先、お客様に感謝する気持ちがとても薄い人が沢山いました…。

また、私のスタッフや他社のスタッフにも上司や会社に感謝していない人を沢山見てきました。

「今自分がある状況が誰のおかげなのか?」…もちろん生んでくれた親的な当たり前のことではなく。。

「会社にある環境がどんな歴史を経て出来ているのか?」

「会社の信頼関係がどのようなことがきっかけで成り立っているのか?」

などのことを分かっていないスタッフを多く見てきました。

 

 

「感謝する」ってことで私が思っている感覚は…

 

小さな感謝を大切にすること

(モノをいただいたり、何かをしてもらったりと相手の気遣いを感じた時など…最も出会う機会が多い感謝)

 

この小さな感謝をひとつひとつ心にとめることのできる会社人になることが大切と思います。

その気持ちを持ち続けることで、人の心がわかる人に近づけると思いますし、恩や道理を理解できる心を身につけることが出来ると感じます。

小さな感謝を大切にする人は、小さな感謝を人に返す心を養えます。

自分の思い上がりや身勝手な考えを即座に気づき、見直す心をもつことができます。

 

そんな小さな感謝を大切にする人が多くいると世の中って幸せだなぁぁと…。

しかしそうでない人が多いのも世の中…。

せめて会社、家族はそんな小さな感謝を大切にする環境にしていきたいと思います。

 

 

 


テーマ:

自分が経営者となってもうすぐで丸15年。

 

改めて経営者と従業員の関係を考えさせられることが近年多々あります。

もちろんスタッフが増えたことが原因なのですが。

 

私の会社で最も大切にしていることがあります。

とても基本的なことですが…それは「報告・連絡・相談」です。

 

学校から新卒入社をしてくるスタッフが多いのですが、最初に植え付けることが報連相です。

逐一報告・逐一連絡・何事も相談が最初にしっかりできることを求めます。

 

なぜ報連相が大切なのか。

報連相はコミュニケーション活動の基本だと思っているからです。

仕事もプライベートも対話のほとんどは報連相。

最初に信頼関係を築くのも報連相。

報連相がよくできる人には「信頼」が築き上げられます。

報連相ができる人は信頼できるので多くのことを安心して任せられます。

スタッフ全員が徹底できれば、経営者は色んなことをスタッフに任せていけます!

そんなスタッフ、そんな関係をリディアミックスは大切にしているのです。

 

報連相ができないと「信頼関係」は築けません。

仕事も任せられません。

スタッフにチャレンジさせて成長させよう!…という気持ちが落ちていきます。

 

私の場合たとえ仕事ができると言われている人でも私の望む報連相が徹底できず信頼関係が築けなければそのスタッフは報われません。

私の望む信頼関係が苦痛であれば、私の会社で働くことは困難です。

私が信頼しているスタッフが望む関係を築けない人はこの会社で働くことは困難です。

なぜなら、この会社は私が起業して信頼あるスタッフと切磋琢磨しながら信頼関係を築いてきた会社だからです。

 

会社や上司がスタッフに一生懸命向き合って接していても、それを理解しなかったり、報連相をせず勝手な判断を繰り返したり、会社の環境や状況で思うように仕事が進まないことも自らが会社やスタッフと切磋琢磨しながら解決していく努力をせず、自己主張をしたり会社環境のせいにするような人は自分に合う環境の会社に転職するか自分が社長になるしかないと思います。

 

「部下を大切にする上司、上司を大切にする部下」

この関係が会社のチーム力を向上させ、クライアントや取引先から信頼を築けると強く思います。

あまりにも非人道的だったり、どこかの大学クラブのように制圧的威圧的だったり、やりたい放題だったりした場合の会社は対象外ですが…、私の会社は基本優しい人間の集まりです。

だからこそ、信頼を積み上げてどんどん会社として成長してみんながハッピーにならなければいけないと思ってます!

 

報連相が基本!

…みんながんばろう!

 

 


テーマ:

先月から2ヶ月間会社説明会を週2回開催しました。

 

いよいよ明日が最終日です。

 

遠方から来社の学生さんも多く、心から感謝します。

 

 

毎回感じるのは学生さんたちの「キラキラ」感です!

 

みんなキラキラしていていいですね!

 

私は娘が高校3年生なので、最近来られる学生さんは娘の年齢と近い人ばかりです。

 

 

いいですね~「キラキラ」した雰囲気が!

 

毎年少しづつ新卒の子たちを採用し、会社も常に「キラキラ」していたいです!

 

私も若い子の「キラキラ」を吸収し「キラキラ」していきたいと思います!

 

 

キラキラした会社を継続していこーーー!

キラキラ☆キラキラ~☆

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス