リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし!

リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし!

福岡のデザイン会社「リディアミックス」松下剛が一日の出来事やお世話になった人、家族の話題、お仕事のPRなどなどを伝えます。リディアミックスのスタッフやお客様、地域の人、友人、家族・・・沢山の人に支えらてる私ですがこれからもよろしくお願いします。

2021年の8月からスタートしたリディアミックスの第19期。

5月も間も無く終了で、あと残すは6・7月の2ヶ月となりました・・・。

 

ちょっと19期を振り返ってみると、、、なかなか激動の19期でした。

19期もまだ少し残ってますが、、、ここで19期の大きな出来事を紹介します。

 

東京デザインルーム閉鎖

これは自分でもとても辛いことでした。

原因は遠隔でのコミュニケーション不足と上司先輩の関わり方の問題でした。

退職したスタッフは会社に対する不満が大きかったと思うけど、もっと自分も含めて上司や先輩の関わり方が異なれば、「今の仕事のあり方」や「1年目につけて欲しいスキル」などまだまだ伝えれることが沢山あってモチベーションを保ってもらえることができたので、とても反省しています。

ほぼ新卒デザイナーしかいない東京ルームでしたが、そんな理由などでスタッフのモチベーションを完全に落としてしまいました。

東京での基盤作りをしたいと思い意気込んだのに、、スタッフを一新してルームを継続する考えもあったのですが、連携する福岡ルームのコミュニケーションスキルが上がらないと同じことを繰り返すという判断で、たった1年で閉鎖を決断したことが悔やまれる経験でした。

 

デザイナーが激減

東京ルームのスタッフがいなくなったのが大きな理由ですが、福岡スタッフも家庭の事情や結婚などで、東京と福岡合わせて、、デザイナーが激減しました。(これは笑えない・・・)


本来ならデザイン会社として死活問題くらいの減少。・・・(号泣)

東京以外は円満的な退職が多かったのですが、、仕事が辛いという退職者がありました。

何が辛いのかを突き詰めると足りなかったの「コミュニケーション面」でした。

仕事の内容については「クライアントが納得して成果の出るためのデザイン」を追求するため1〜2年目は何度もブラッシュアップを繰り返したり、基礎を叩き込む期間は思うような作業ができなかったりします、、これは乗り越えなければ成長できないので頑張ってもらうしかないんだけど・・・。

日頃から悩み苦しんでる小さなことでも先輩や上司に相談(アウトプット)することが苦手なスタッフはどんどん悩みが深くなっていって、自ら退職の選択をしてしまいました。

気軽に相談しやすい先輩がいるだけで悩みはちょっとずつ解消することは最近の幹部リーダーの取り組みで明らかになってきました。

もっと早くそこに気づいて活動していると、もしかすると東京や辛くて辞めたスタッフがまだ頑張って成長してくれてたんじゃないかと思ってしまいます。

逆に結果的にこのようなことがあった後、スタッフの結束が強固になり、全員で奮闘していることで会社は成長できていることが本当にありがたいし、スタッフみんなに心から感謝しています。

 

事務所の増床

新卒採用と中途採用を行い人員が多くなったため、これまでギュウギュウで作業していた8階オフィスと別に4階オフィスを増床!

その結果、8階はゆっくりしたミーティングやセミナースペースを作り、4階がフルスペース作業ルームになりました。

仕事場に余裕ができスタッフみんなから好評です!

 

19期新卒スタッフは6名!

ディレクター1名、デザイナー3名、カメラマン2名を増員。

昨年の反省を活かし、育成に奮闘して成長してほしい!!!

 

休養していたスタッフ感動の復帰!

これまで仕事で悩んでメンタル的に辛い気持ちになっていたスタッフが退職するケースが多い中、休養していたスタッフが復帰したことが超超嬉しい出来事でした!

今も少しずつ調整しながらもやる気MAXで頑張ってくれいてます!

 

松下新年度スタートにコロナ感染

18期の終わりにコロナに感染し、19期のスタートは隔離療養のホテルでスタートしたワタシ・・・

3週間会社に出社せず、、スタッフ一人と娘に感染させ、、12月まで後遺症に悩まされるという始末。

コロナめっ!

 

などなど、まだ他にも色んな事が起きた19期ですが、、これらの経験を今後も活かし19期残り2ヶ月と20期頑張ろう!

そしてこれからみんなに良い思いをさせるようにするぞっ!!!!

 

 

 

先日、福岡の大学生でデザイナーを目指している学生さんが会社見学に来ました。

 

会社の説明からデザイン現場の見学、スタジオの見学と3時間オーバーの長時間ちゃんと聞いてくれてました。

とても積極的に質問をしてくれる学生さんと緊張しながら質問してくれる学生さんに分かれてましたが、みんなが一生懸命で就活頑張ってほしいです。

 

うちのスタッフもお話しするのも経験だし、自分の学生時代のポートフォリオを出すのがとても恥ずかしそうで・・そんなスタッフたちを見るのも面白い時間でした。

みんなも同じ経験をして就職しているので気持ちが分かるんだろうと思います。

 

リディアミックスも来週から説明会の準備を始めます・・・だいぶ遅いですが。。

今年も良い学生さんとのご縁があると思います。

学生さんも一生懸命なので自分達も一生懸命準備して迎えたいものです!

 

学生さん頑張れーーー!

 

 

今日は2022年の入社式が行われました!

 

今年も新たに若いスタッフが入社してくれました。

ディレクター1名、デザイナー3名、カメラマン2名の新卒スタッフです。

2021年がとても波乱の1年だったため、2022年は穏やかでありながらもチャレンジする年にしたいです。

 

チーム長、チーフ、リーダー、マネージャーみんなとても良い話をしてくれました。

みんな本当に大きく成長してくれました。

今年はみんなに実務を任せて、自分はもっと環境づくりのために邁進しようと思います。

 

リディアミックスの20周年を迎える2022年。

思いやりとやりがいをキーワードにみんな成長してほしいです!

 

みんなで楽しく成長しよう!