もうやってません | レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

活字中毒の方、ヒマ潰してみませんか?

 さっきテレビを見ていたら、年末の特集だかなんだかで過去の録画をまとめたものが放送されていた。

 飲食店の特集だったのだけれど、次々と紹介される店舗の中で、

 

 「現在営業しておりません」

 

 というメッセージが流れてくることがあった。そこで僕は思うのだ。

 

 ここの店主もしくはオーナーは何をしているのかなあ、と。店を閉めてしまったということは、それなりの負債も抱えているかもしれない。今どういうくらしをしているのだろうかとかね。一国一城のあるじとして頑張っていたのに、どういう終焉を迎えたのだろう。そこには、ひきこもごものドラマがあったのだろうね。

 

 世間は師走である。窓の外は寒空でその下でそれぞれの暮らしの暖かいあかりがある。それを見ながらぼんやりとそんなことを考えた。

 月が鋭い。