泡沫 | レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

活字中毒の方、ヒマ潰してみませんか?

 『泡沫サタデーナイト!』というモーニング娘。の曲があるのだけれど、これを「ほうまつ」と読んでしまう僕である。

 頭の中ではわかっていても、なぜかそう読んでしまう。泡のように弾ける浮世のこと、という意味は同じなのだけれど。

 

 先週末のバカ騒ぎ以降、初めて行きつけの店に行った。

 キープの「島美人」の炭酸割りをちびりちびりとやりながら、マスターとバイトの女性と話す。これが心地よい酔い、というものである。日々の由無し事が泡の中に閉じ込められて弾けてゆくのを眺めながらね。別に気取っているわけじゃないけれど、こんな飲み方がしょうに合う年齢になったのだなあと思った。

 

 そういえばズッキはどうしているのかな。『泡沫サタデーナイト!』は今でもランニングの時に聴く。ソウル由来のストリングスの音色とアップテンポのノリが心地よい佳曲は、やはり彼女がいてこそ、と思うのは僕だけだろうか。