2022年 初釣り 〜さくら湖〜 | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します🙇

今日はさくら湖で初釣りをしましたが、さくら湖でやるのは2年振りとなります。

朝イチのメンバーは謎のラーメン屋さん 、せきろーさん 、すえさん 、S山さん、自分の5人。
そして昼前にはうっち御大 が登場!(飲み物、御馳走様でした🙇)

すえさんとは管理釣り場で一緒にやるのは初めてですね。
今日はすえさんとラーメン屋さんの間に入りました。


冬場は風裏となる事務所向きに入りますが今日は風は弱い予報で、事務所向きは朝は強烈な逆光でウキが見辛いので敢えて逆向きでやろう。という事に。
ですが、こんな時に限って朝は曇ってて全く意味なしムキー


竿  13尺  段底
道糸  0.8号  
ハリス  上  0.5号  下  0.3号
ウキ  パイプトップ  ボディ10cm
ハリ  上  アクト6号  下  タクマ4号
ハリス長  上  15cm  下  65cm→70cm

エサ  バラケとウドンのセット(60ccカップ使用)
トロスイミー  20cc  粒戦  40cc  水 80cc  
段底  120cc  セット専用バラケ  60cc

クワセはGABAN製のタピオカ粉のレンジ作り
粉 20cc 水 50cc




水深表は15尺だったので14尺を出しましたが、タナ取りしたら余り過ぎてしまい13尺に変更。
しかし手前の方が深いのか今度はなかなか底が取れず、穂先からウキ3分の2残し位で、なんとか底が取れました。

なんだか今日はオモリを切り過ぎてしまったり、エサ落ちを決めてる時にハリスが絡んだりのトラブル続きで、かなりのタイムロスムキー
冬場は朝イチで釣っとかないとヤバいのに、このタイムロスは痛過ぎるえーん


こんな時って釣れた試しがないよな。というモヤモヤ状態の気分でしたが、なんとかアタって7時半過ぎ位に今年の初べらが釣れたので、まずは一安心ラブ




朝は何枚か拾えましたが10時頃からは、だんだんとウキの動きが悪くなってきました💧
やっぱりモーニングチャンスで釣っとかないと厳しくなりますね。
特にさくら湖は顕著に感じます。


久々のさくら湖での段底でしたが、終始なかなか食いアタリを出してくれずでメチャクチャ難しく、初釣りは18枚でフィニッシュです(泣)。

ただ、もらった!というアタリでヒットしてバラしたのが4回、ヒット率が高い段底でカラが10回以上もあったのが悔やまれますね😭

ですが、これでも仲間内では自分が竿頭😨
猛者達を相手にした1日でしたが、如何に今日は難しかったのかがわかると思います。


メチャクチャ難しかった1日でしたが、メンバーとは久々に色々な話しが出来て今日は本当に楽しかったです😊ありがとうございましたおねがい
ちなみに正月の抽選はチャルメラが当たりました🤣




もしコロナが落ち着いてくれたら、来年の正月は例会を復活させたいなあ照れ