昇天のバス釣り&へら鮒釣りの二刀流ブログ

昇天のバス釣り&へら鮒釣りの二刀流ブログ

バス釣り、へら鮒釣りの釣行記を中心に、たまに音楽も語りたいと思います。

今日は束の間の独身の最終日。
今日は釣りを終了してから家族を迎えに行かなくてはならず、最後まで場所に悩みましたが、嫁さんの実家に行くには逆井へら鮒センターが一番、最短かなと思い決定しました。


今朝は3時過ぎに緊急地震速報のエリアメールが鳴り響き、ビックリして飛び起きましたが、震源は千葉県東方沖と出てたのでメチャクチャ焦りました滝汗
幸い、うちの方は揺れたのか?位のレベルで済んだので本当に良かったです。
しかし、あの音は何回、聞いても嫌ですねえーん


これのおかげで寝不足気味になってしまいましたが、逆井には7時頃に到着。

今日は大型5枚検量のイベントが行われ、入れ替えが可能との事。
しかし500円を追加しないとエントリーが出来ないとの事で迷いましたが、正月位は奮発してやろうかと思い、エントリーする事に。


去年の逆井では両ウドンの底釣りで大撃沈を経験しましたが、今日はウドンセットの宙釣りです。

竿 9尺    タナ  1mの宙釣り
道糸 0.6号  ハリス  上 0.4号  下  0.3号
ウキ  ボディ4.5cm
ハリ  上 バラサ 4号  下 タクマ 2号
ハリス長  上 7cm  下 30cm~40cm

エサ  バラケとウドンのセット(120ccカップ使用)
夏 40cc  粒戦 80cc  水 160cc
セット専用バラケ 120cc  マッハ 240cc




今日の5枚検量は魚の入れ替えが可能なので、釣れたらサイズは関係なくフラシに入れて、まずは5枚のリミットメイクを目指します。

とりあえず8時半頃には5枚をフラシに入れる事は出来たので、次は良型が釣れたら入れ替えようと考えてましたが、釣れる魚は小さいのばかりで全くダメ。
オマケに時間が経つにつれてカラツンが凄い事になってしまい、小さいのも釣れなくなってしまいましたゲロー


昨日の釣りのメンバーの大半は、今日は印旛新川に釣りに行ってましたが、自分も行けば良かったと後悔しまくりでした😣
makiさんも来たみたいだし(泣)。


今日の検量時間は3時。
たまに釣れても小さいのばかりで、ほとんど諦めかけてましたが、2時過ぎに新べらと思われる40上をゲット!
もちろんスレではなくバッチリ食ってました!




この1枚のおかげで検量に期待してましたが、自分の重量は5枚で3940g(だったよな?)で惜しくも4位えーん
優勝は5000g超えとの事で、逆井で1枚の平均が1kg超えとは凄過ぎですゲッソリ


エントリーする時は知らなかったのですが、今日の賞品は賞金で優勝が6000円!
順位が下がる事にマイナス1000円で、自分は4位だったので3000円を頂戴しましたラブ




今日は釣り代2000円+エントリー代500円=2500円の出費でしたが、3000円を頂戴したので釣り代はチャラとなり500円の儲けとなりました爆笑


片付けてる時に、えーちゃんが遊びに来てくれて、昨日の例会の話しや色々と話しをしましたが、今日は逆井で釣りがしたくてムラムラしてたみたいです(笑)。
今日は賞金だったのを知り、尚更やりたかった感じですね。


自分は、あっという間に年末年始の釣りは終わってしまいました…。