ホームの秋のトーナメントが終わって一段落、底を底会メンバーにしっかり教わったり、一人でメーターからカッツケを復習して今年のダンゴやヒゲのエサの残りを消化したり、新しい車のお試しを兼ねてちょい遠征で流原まで行ったり、野釣りメンバーの管理集会にちょこっと参加したり、ポツポツ釣りをしてる。


流源は自分だけ全く合わせられず、並んだ中で一人で半分ペースの最下位。ホームでも釣れないが、慣れてないとこは、いつもの手が効かず、修正できないと痛感。10月のゲスト例会は打ち手を絞ってもう少し頑張ろう。JCの裏なんで激渋だろうが。


三楽園は相変わらずワキワキでバクバク。しかしそれなりに合わせて行かないと極端にペースが落ちる。前回はホタメーターが釣れず、今回はペレダンゴの深宙が合わない。ダンゴは軽いと持たず、重いと食わず、カルネバを何とか持たせつつ、早目のアゲアゲも取りまくりで数を稼ぐ手かな。今回はライトホタはかなり良かったが、前回との違いが不明?


同じ日に180釣った人もいるみたいだが、俺は遅出で昼までの3時間半で60弱くらい。メーターでどんなに魚に助けられても、手返し的に時間20ほどがマックスかな。まだまだです。


ホームでのんびり仲間と競わない釣りを、厳しい予想の釣り方をイロイロ試して○も×も味わう。そうこうしてるうちに、また例会で頑張ったり、負けん気が起きてくるのを待ちましょう。


10月は休みも多いが、底会、ホーム会、ゲスト会、4サト、イロイロあるぞ。もう釣り方は絞って、微調整でレベルアップを目指します。


今年は11月からは、新ベラを除いて段底に集中して、力を付けたいな。