久々の御対面&段底 〜清遊湖〜 | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
御無沙汰しております🙇
全く釣りに行けない状態で悶々としてましたが、今日は久々に時間が取れました。


数日前に謎のラーメン屋さん とアポを取り、久々に一緒に清遊湖で釣りをする事に。
自分の家庭の事情で近場の清遊湖を指定してしまいましたが、ラーメン屋さんは遠くまで来てくれて申し訳なかったです😭


子供達を送り出してからはクワセのウドンを作って出発。
見事に渋滞にハマり、清遊湖には9時前に到着。

中央桟橋の渡り手前のポイントでラーメン屋さんとは2年振りの御対面。
お互い、元気で何よりです照れ

段底で攻めてましたが状況を聞くとモーニングラッシュがあり、すでに20枚超えとの事!
平日とはいえ凄えなあ😱


まだ段底は早いのではないか?と思いましたが、自分も段底で攻める事に。
ただ余計な動きも多いとの事で下ハリスは短めに設定。

昨シーズンはコロナの影響で野釣りばかりだったので、管理釣り場の段底は2年振りとなります。
今は釣りは1ヶ月に1回、出来るかどうかの状態で年々ヘタクソになってますが、平日なので最低でも30枚を目標に設定。


☆今日のタックル
竿  15尺→14尺 段底
道糸  0.8号  
ハリス  上  0.5号  下  0.3号
ウキ  パイプトップ  ボディ10cm
ハリ  上  アクト6号  下  タクマ4号
ハリス長  上  12cm  下  50cm→60cm

エサ  バラケとウドンのセット(60ccカップ使用)
トロスイミー  20cc  粒戦  40cc  水 80cc  
段底  120cc  セット専用バラケ  60cc

クワセはGABANのタピオカ粉のレンジ作り
粉 20cc 水 50cc




15尺でタナ取りしたら少し余り気味だったので、14尺の方が良かったか。

なんだか思ってたよりもサワリは弱く、オマケにスムーズにエサ落ちが出てくれなくて、当然アタリは出ません😨
再度エサ落ちを確認したり、ズラシ幅を調整したりで、デコ脱出に1時間近く掛かってしまいましたショボーン




どうも思ってたよりもウキが動かないので下ハリスを60cmに伸ばし、竿も14尺にチェンジ。
平日でこの動きでは、休日はメチャクチャ難しくなりそうですねガーン


今日は自分はパタパタと釣れても空白の時間が長かったりでムラがありましたが、ラーメン屋さんはコンスタントに釣ってました!
椎の木湖で鍛えまくってるし、やっぱりメチャクチャ上手いですね👍
ラーメン屋さんは家庭の事情で14時に納竿しましたが、大満足の釣果で良かったです。

今日は久々に会って終始、駄弁りっぱなしでしたが、色々な話しをしてメチャクチャ楽しかったし、是非また一緒にやりましょう!


自分は15時に納竿しましたが33枚でフィニッシュ。
なんとか最低ラインの30枚はクリアしましたが、全く納得は出来ません😣


今までブログでは何度も言ってますが、管理釣り場で一番、好きな釣りは真冬の段底。
2年振りの段底でしたが、やっぱりメチャクチャ面白い!

今冬は野釣りばかりではなく管理釣り場に行く回数も増やしたいとは思いますが、なかなか行けないしなあ(泣)。